これを見ればヨークシャーテリアの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。

ヨークシャーテリアとは?

宝石と聞いてトキメかない人はあまりいないでしょう。
シンドバッドの冒険、千夜一夜物語、アラビアンナイトでシンドバッドが肉に宝石をつけて助かったの
は有名な話ですが、子供心ながらあんなにキラキラした石があるんだなと思っていました。

でも宝石より大きなお肉の方が興味があったのは言うまでもありません。。。

ちなみにドラえもんの映画、ドラビアンナイトはもう何回みたかわかりません。

西の夜空 さそり型の星座がのぼり
恋したねと 教えてくれた

なんていい歌詞なんだ。。。

おいおい、ヨークシャーテリアと全く関係話してるんじゃないよっ!と思ったそこの貴婦人。

実は、ヨークシャーテリアってこう呼ばれているんですよ。

「動く宝石」

石が動くなんて、どんなホラーだよと思いますが、そのくらい美しいってことなんでしょう。
その美しさの詳細は改めてお伝えしますぞ!

動く宝石と言わしめたヨークシャーテリア。
あの艶・光沢のある優雅な毛並みが揺れる姿はもう高貴そのもの。
犬界の宝石箱やぁ~
って声が聞こえてきますね。

性格もさぞかし才色兼備、純真可憐。立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花のよう・・・
と言う言葉を我が物にしてしまうような性格なのでしょう!

と、思いきや!!!
さすがテリアの血を引いているだけあります。
そのギャップがたまらないのでしょうね。
結構パワフルなんですね!
気も強いんです!

意外ですよね~!
なんたってもともとネズミ退治のために作られた犬種だそうですからね。
そんな魅力溢れるヨークシャーテリア、全部見せちゃいます!

【特徴と魅力】

ヨークシャーテリアの特徴と言えば、まずはこれでしょう。

毛が長い!!!
ゴムで髪縛ってる姿が可愛くて仕方ない!!!
そんでもって小さい!
チワワとどっちがちっちゃいのかなぁ?って比べちゃう!

まるで我が娘の髪を縛っておしゃれを楽しむ、あの感覚でしょうか。
とにかく毛並みが美しい!
これにつきます。

ヨークシャーテリアは通称ヨーキーと呼ばれています。
ヨーキー、よーきーにはからえ~

家庭犬で大人気ですが、ショードッグとしても人気なワンちゃんです。
チワワと並んで世界一小さい小型犬記録をもっている犬種です。
もちろんテリア種の中では最小の犬種です。

FCI(国際畜犬連盟)ではテリアのグループに属されているヨー クシャーテリアですが、 イギリス、アメリカのケネルクラブではトイグループに属され ています。

その魅力といえば何と言っても魅力溢れる見た目でしょう。
美しすぎる!
んです。

ただその反面、美しさを保つためには日々の手入れが欠かせないという手間もかかると言うことです。
あの端麗な容姿を維持するためには、ズボラな飼い主だと難しいということは肝に命じておきましょうね!

カリスマ性があり、自信に満ち溢れ、本能的に走り周り、活発に動く様は見た目から想像しにくいかもしれませんが、テリアの血を引いていると思えば納得ですね。
ネズミ捕りとしての役割を担っていたと言うのも納得です。

ネズミが大嫌いなドラえもんからしたら、こんなにもたくましい相棒はいないでしょうね。

猫のみぃちゃんといちゃついてないで、ぜひヨークシャーテリアを飼うことをオススメしてあげたいですね。
誕生日に買ってあげようかな。

【歴史】

ヨークシャーテリアはイギリスが原産国となっています!

もともとヨークシャーテリアは19世紀半ばにイングランド北部に 位置するヨークシャー地方の工場地帯でネズミ対策のために飼育と繁殖されていたんです。

産業革命時、スコットランド人が出稼ぎのためにヨークシャー地方の羊毛工場にやってきたのが始まりと言われています。スコットランドからの労働者がバッグの中にネズミ退治用のテリアを連れてきたらしいのです。
当時連れてこられたテリアの祖先犬は、クライズデールテリアやウォーターサイドテリア、オールドイングリッシュトイテリアなどすでに絶滅種となったテリアだったのではないかと言われてます。

でもその当時はもちろんこんなに地面につくほど長い被毛ではなかったんです!

ではなんでこんなに被毛が長くなったのでしょう。

床について引きずらんばかりの長さですからね!
これもまた実はちゃんと理由があるんです。

実は羊毛工場で働く労働者は、羊毛から出る油を拭き取るためにヨークシャーテリアの毛で拭いていたんです!
その結果、毛自体の強度が増し、地面を引きずるほどの長さを保てるようになったと言われているんですって!

進化って面白いですよね。
環境に適応していく。
ダーウィンさんも嬉しい限りでしょう。

しかもどの犬が一番被毛が長いかコンテストまで行われたらしいです!
面白いですよねぇ~!

もちろんこんなに被毛が長くなったのには他の説もあって、ヨークシャー地方には織物産業が多かったため、細長い絹糸状の被毛になるように作り変えたと言う説もあります!

その後1850年代に、今のヨークシャテリアになるべきブリーディ ングが始まっていったわけです。マンチェスターテリアやスカイテリア、マルチーズなど、様々な犬種が混血されたと言われています!

そしてこの美しい見た目が瞬く間に話題となり、工場労働者から富裕層の女性たちの間にも人気が出たわけです!その人気は大西洋を越え北米へと広がりました!

工場でのネズミ捕り係から富裕層の家庭犬へ・・・
かなりのキャリアアップですよね!
日本で例えるならば、農民から天下統一を果たした豊臣秀吉でしょうか。
(秀吉は農民の出ではなかったと言う説もありますが・・・)
はたまた、今流行りの漫画キングダムの主人公もまさにそうですね。

下僕から大将軍を目指すストーリーですからね。

今のヨークシャーテリアちゃんたちは、産業革命時の先祖に感謝しなくてはなりませんな!

【名前の由来】

ヨークシャーテリアと言う名前はどこからついたのでしょう?
まぁ、テリアの一種なんだろうな、とは予想がつきますが、ヨークシャーってなんじゃらほい。

チワワやポメラニアンは地名が由来とされていますが、ヨークシャーテリアも同じです。
イングランド北部に位置するヨークシャー地方と言う場所が由来とされています!

ヨークシャーテリアは、ヨークシャー地方およびランカシャー地方で作られ、スコットランドから出稼ぎに来てた製粉工や織物などの工場労働者たちがネズミ捕りの役割を担っていました!

【外見】

ヨークシャーテリアの外見の特徴といえば、やはりこれでしょう!

毛がやたら長い!
容姿端麗!
息をのむほどの美しさ。

動く宝石と言わしめているワンちゃんなのです!
世界一の記録も持つあの小さな身体からストレートな被毛が左右均等にストンと垂れているのが特徴ですね!
見ようによっては長い長いヒゲが生えている仙人にも見えなくもないですよね(笑)

コンパクトな見た目ですが、筋肉は結構引き締まっています。
長い長い被毛は伸びるので、毎月のトリミングは必要不可欠です!

ちなみにネズミ捕りをしていた頃はかなり大きかったみたいですぞ!
でも現在はテリアグループに族しながらも、団体によってはトイ・グループに属する小型犬です。

もともとネズミ捕りとして工場で活躍してきた大きい犬種ですので、今のまるで小さな皇帝のような見た目からは想像し難いですね!

ではヨークシャーテリアの詳細をみていきましょう!

  1. 体高:23cm
  2. 体重:2.5~3.5kg
  3. 耳の形:V字型の立ち耳

  4. 中くらいの大きさでクリクリまん丸な目。黒目がちで知的な印象を与える目をしている。
  5. 頭部
    頭部は小さく頭頂部は平らになっている。背中も短く平になっている。
  6. 尻尾
    昔は断尾されていたが、今はまっすぐ背のラインよりも高く伸びている。被毛に覆われている。
  7. 被毛
    絹糸状の被毛。いわゆるシルキーコート。シングルコートなので暑さや寒さに弱い。身体の被毛は地面について広がるほど長くまで伸びる。耳とマズルの被毛がかなり長いのが特徴。

【性格】

ヨークシャーテリアの性格はあの自信あふれる華麗な見た目とは裏腹な性格です!

そもそもテリアの血を引いているのですからね!
テリアキャラクターの性格を持っているわけです!

気が強くとても活発です!

そして頑固で警戒心が強いのもテリアの特徴です!
もう見た目からは想像できないほどパワフルでエネルギーに溢れていますよ!
好奇心旺盛で破天荒な感じが見た目とのギャップがあってそこがまた魅力でもあるんでしょうけどね!

味方か敵かの意識がとても強いので、敵と思った相手には吠えやすい一面もあります。
子供のうちから社会化を促すとストレスもなく過ごせますよ!

【種類】

ヨークシャーテリアには種類は特にありません! 毛色もチワワやダックスフンドのように色を選べる楽しさもほと んどないです。 どちらかと言うとヨークシャーテリアは成長するにつれて毛色が だんだんと変化していくので、変化する楽しみを味わえる犬種です! 生まれた時はブラック&タンのようなカラーですが、徐々にブラックは艶のあるシルバーに、タンは徐々にゴールドのようになっていきます。 最終的にダーク・スチール・ブルー&タンになっていきます。

色が変化するだなんて、動く宝石と言われる所以なのでしょうかね!?

【寿命】

一般的に犬は人間よりも寿命は短くなっています。生まれてから 1年で犬は人間でいうと高校2~3年生の年齢になっています。 そして小型や大型などは関係なく24カ月が人間でいう24歳という考え方が一般的です。その後、人間界換算でおおよそ1年に4 歳ずつ歳をとると言われています。 ロビンウィリアムズが主演のジャックという、通常の4倍で歳を重ねてしまう早老症をテーマにした映画がありましたね。つまり あれです。犬はジャックです。

ヨークシャーテリアの平均寿命はと言いますと、13~16歳くらい。
20歳くらいまで生きるヨークシャーテリアもいるそうですよ!
基本的には大型犬に比べて小型犬の方が長生きする傾向があります。
大は小を兼ねると言いますが、寿命に関しては違うみたいですね。

ペット保険会社のアニコム損保による犬種ごとの平均寿命ランキングを参照すると、ヨークシャーテリアは11位で13.8歳です。 ヨークシャーテリアのギネス認定歴代最高長寿記録は見つかりませんでしたが、25才まで生きたワンちゃんがいたらしいです。

【希少性】

ヨークシャーテリアは前述したように種類があるわけでもなく、カラーも生涯を通して変化しますのでバリエーションがあるわけでもないです。なので希少性が特に高かったり低かったりはないようです。

ヨークシャーテリアのカラーは公認ではダーク・スチール・ブル ー&タンの一種類しかないのですが、たまにチョコレート&タンを見かけますがあのカラーは公認のカラーではないです。

あとは大きさ・色・性別・年齢・毛の状態・血統・健康状態・購入の仕方によって値段に差が出るようです。例えばより小さい方が希少性が高かったり、オスよりメスの方が高額だったりします。

【飼う時にヨークシャーテリアを選ぶポイント】

前提として、フィーリングが合うことが1番ではあると思います。
あだち充先生の「タッチ」と言う漫画のワンシーンで、「女には母性愛というものがあってだな、時には男の欠陥が強力な武器になることだってあるんだ!」とありますが、まさにこの通り!
欠点があるからこそ可愛い、と言うことも往々にしてあるのです。なので、良いポイントを全て満たさないと悪い犬!だとは思わないようにくれぐれも注意してください。

もはや見た目の美しさに目を奪われてしまい、目に見えぬ笛吹きに踊らされ勝手に購入まで促されてしまいそうになるヨークシャーテリアちゃん!

そのくらい見た目の美しさが半端ねぇ!!!

見た目は美しいのは当然として、その先、どのような観点でヨークシャーテリアちゃんを選ぶのが良いのか、説明しましょう!

まず前述のようにヨークシャーテリアには特に種類分けはされていませんし被毛のカラーも公認されているのは一種類のみ。

と言うことは逆に言えば、性格などや相性、健康状態などが重要になってくるわけですね!

1.健康状態

健康状態は遺伝することもあるので、親犬に会えるのであればまずは親犬の健康状態を確認してみましょう!
ワンちゃんの健康状態を見る上で、目・鼻・口・耳・足・尻尾・肛門・被毛はチェックし他方がいいですぞ!

鼻は綺麗な黒色で適度に湿り気、艶があるといいです!鼻水が出ていないかも確認してみましょう。肉球もきれいな黒色であることを確認したり、肛門をチェックして汚れがないことなどを確認してみましょう。あとはそのヨークシャーテリアに呼びかけてみて、反応はどうか確認してみてください!

反応の早さで臆病なのか活発なのかなどがわかると思います!見つめあってみて目の中に生命力が宿っているかどうか、逆にあまりにもギラギラしすぎていないか、確認してみてください!被毛の状態も見るといいでしょう!被毛のハリや艶の良さは健康状態を判断する材料となります。

特にヨークシャーテリアは滑らかで光沢のあるシルキーコートが特徴です。そのほかにも耳の中が変な臭いがしないか、耳垢はないか、耳の中は綺麗なピンク色をしているか、音に反応するか、目ヤニは出てないか、口臭はないか、歯茎は綺麗なピンクをしているか、立ち姿をみて四肢でしっかり凛々しく立っているか耳はピンと立っているかどうか、尻尾を振って喜ぶ反応はあるかなど、余裕があれば細かくみてみてください!

このように可愛い見た目だけにとらわれず、じっくりみてみてください。

2.犬の性格

性格というのは一目じゃなかなかわかりづらいものです。もともとテリアとしてネズミを追っていた犬ですから、強気に立ち向かう性格を持っています。とは言え、子犬の時に性格がいいかどうかを判断するのはちょっと難しいかもしれません。

ただ、生まれ持った愛嬌と言うものがあります。何もしなくても近寄ってきてくれたり、大人しく抱っこされていたりする子は育てやすい傾向にあります!

ペットショップなどではまずはアイコンタクトをとって抱っこしてみましょう。あとはブリーダーさんから購入する場合は親犬の性格を見ることによってある程度の性格を予想することもできます。

またオスとメスでも性格が違うとも言われています。これは本能的なものですが、オスの方がマーキングをしやすかったりします。(去勢すれば問題ありませんが)

しかも人間と一緒で、オスは大人になっても遊び好きで子供のように遊ぶみたいですね(笑)メスは大人になるとしっとり穏やかになる子が多いようです!

どんなに外見がいいと言っても、内面が凶暴で手がつけられないとなると飼ってから後悔することになりかねないので、買う前に相性をしっかり確認してくださいね!

3.親犬について

親犬を見ることによってある程度どんなヨークシャーテリアちゃんかを判断することができます。ただ、ペットショップで親犬を直接見ることは難しいので、値段は上がりますがブリーダーさんから直接購入するのも一つの手です。

4.価格

平均的に15~25万円ですが、血統書やすごい親から生まれていたりすると100万円を超えることもあります。
あとは年間コストとして、ヨークシャーテリアはトリミング代がかかりますので20万くらいはみておいた方がいいと思います!

5.伝染病予防ワクチンの接種の有無

ワクチンはいつ、何回打ったらいいか?これは様々な意見があって判断に困ります。
が、しかし! 生後45~60日前後に最初のワクチンを打っているかどうか、この確認を必ずしてください。重要なのは、引き渡し前にブリーダー段階で必ず1回目のワクチンを接種していることです。まずはここさえきちんと守っていれば感染症で死ぬということはまずないだろうと考えていただいて大丈夫です!

6.血統書

血統にこだわる方は、JKC(ジャパンケネルクラブ)が定める血統書の規定に当てはまると間違い無いですね。父や母、その前の祖先が良質な犬であると値段はより上がる傾向がありま す。いわゆる馬でいうサラブレッドってやつですね! ポメラニアンはYTと表記されます。参考までにJKC(ジャパンケネルクラブ)が規定する一般外貌を ご紹介します! 長い被毛で、左右に均等に真っ直ぐ垂れる。分け目は鼻から尾先 まで伸びている。たいへんコンパクトで、整然としており、直立した姿勢は威厳ある態度を示している。全体のアウトラインは活き活きとした印象を与えており、十分にバランスがとれた体格である。

【育て方のコツ】

ヨークシャーテリアは表情がとても豊かで、目で話す犬と言われ
ています!
見つめあって、しっかり意思疎通をし愛情を深めましょう。テリア気質なので、しっかり上下関係をまず教えてあげましょう!

飼い主が上だと言うことがわかると、愛想よく甘えてくれるとても賢い人懐っこいワンちゃんです!

1.吠えを抑える

ヨークシャーテリアはテリア気質なので警戒心が強く頑固でもあります。本能的に吠える性質があります。そのために無駄吠えがしやすいとも言われていますので、子犬の頃から社会性を養いましょう!

基本的には頭ごなしに叱らず、メリハリをつけて褒めて伸ばすけど、いけない行動が出た時はきちんと目を見て悟すように叱ってあげてください。
ヨークシャーテリアは人に依存しにくいワンちゃんなので、しつけに根気強さ、忍耐力が必要です。
なかなかしつけられなくて悩む飼い主さんもいますがヨークシャーテリアは一度覚えてたら忠実に守るワンちゃんです。
しつけがなってないのはワンちゃんが悪いわけではなく、飼い主である自分が力不足だと思って、我慢強くゆっくり飼い主ともども一緒に成長するつもりで頑張りましょう!

2.上手にお留守番をさせるために

ヨークシャーテリアは独立心が強いと言えど、甘えん坊な一面もあります。オスのワンちゃんは特に甘えん坊です。まず、日頃から散歩などは毎日させてあげて運動不足によるスト

レスを発散させてあげましょう!運動不足によるストレスで留守番がうまくいかないことも多いようです。
また、分離不安と言って、日頃ベタベタとして甘やかし過ぎていると、一人になった時寂しくて寂しくてお留守番がうまくいかないことがあります。
可愛いのはわかりますが、ひとりぼっちになった時相当苦しむのを考えてあげてください。
愛犬のことを思って、メリハリを持って関わっていきましょう!

3.トイレの練習

人間でも下のお世話というのはあまりいいものではありません。部屋中に排泄されてはたまったもんではありません!ですのでトイレの躾はなるべく早く始めましょう!

基本的に子犬の時に躾けるのが一番いいです。まずはヨークシャーテリアの寝床の近くにトイレを設置して覚えさせましょう。最初のうちは失敗することも多いですが、頭ごなしに怒らず、地道に一緒に成長していくつもりで優しく見守りましょう。

まずは大きめのトイレシートから練習していくといいでしょう!汚れたままのシートだと失敗しやすいので、綺麗な環境を保ってくださいね!できたら思いっきり褒めてあげてください!

また、トイレには起きたあとや遊んだあとが出やすいと言われていますので、飼い主がタイミングを見て誘導してあげるのもいいです!

【遊び方】

ヨークシャーテリアは小さいけどもテリア気質のため体力もあります。体も引き締まっています。必ず1日30分以上は散歩してあげて、また他の犬とも慣れるためという意味でも社会化を促すために散歩してください!たくさん散歩することでストレスがなくなりお留守番にも抵抗がなくなりやすくなります。

ボール遊びや引っ張りあいが大好きですが、引っ張りあいが癖になってしまうと引っ張ってはいけないものまで引っ張ってしまうかもしれないので、そこはきちんとしつけましょうね!
どんな遊びをしようとも、主導権はきちんと飼い主が持ちましょう!

おやつをあげたり撫でてあげたりするのもコミュニケーションという意味で素敵な遊びですよ!強気で人に依存しにくいヨークシャーテリアですが甘えん坊で人懐っこいので飼い主と触れてコミュニケーションを取ることで幸せな時間を過ごせるのでストレスも減るでしょう!
褒める時に合わせておやつをあげたり撫でたりしてあげてくださいね!

【お手入れ】

ヨークシャーテリアは外見がとても美しいですよね!
なんたって動く宝石ですからね!

トリミングは絶対条件です。
あの艶のあるシルキーコートを維持するためには月一回のトリミングケアは絶対です。
トリミングの仕方も色々あって、ヨークシャーテリアを飼う上での楽しみとなります。
定番のフルコート、サマーカット、人気のセミロング、ショースタイル、プードルカットなど・・・どのカットをするか迷います。

毎日しっかりブラッシングしてあげてくださいね!
毎日ブラッシングすることで、スキンシップコミュニケーション、毛玉予防、血行促進、皮膚病予防になります!

このように毎日お手入れが必要なものと、定期的に必要なものがあります。
毎日するお手入れ:ブラッシング、目やにのケア、歯磨き、定期的なお手入れ:シャンプー、必要ならトリミング、耳掃除、足裏のケア。

【病気】

ヨークシャーテリアがかかりやすい病気として以下のものが挙げられます。

  • 先天性門脈体静脈短絡
  • 腸リンパ管拡張症
  • 膝蓋骨脱臼
  • 大腿骨頭無菌性壊死
  • 水頭症
  • 環軸亜脱臼
  • 白内障
  • 尿石症

【価格の相場】

ヨークシャーテリアの価格は大きさや色、性別、健康状態、年齢
などによって前後していきます。
かなり良い血筋であるなど、特別なものが無い限りはおおよそ1
5~25万程度です。

3G テリアの関連記事
  • これを見ればマンチェスターテリアの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
  • これを見ればダンディ・ディンモント・テリアの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
  • これを見ればスムースフォックステリアの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
  • これを見ればスカイテリアの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
  • これを見ればオーストラリアンシルキーテリアの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
  • これを見ればアイリッシュテリアの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
おすすめの記事