これを見ればシーズーの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。

シーズーとは?

神社に行くと必ず動物が祀られていますよね。
神社はその名の通り、神の社、ですから神様がいるところです。
そして神様と動物の組み合わせというのは決まっているんですね。
これらの動物は神の使いということで、
「神使」
と呼ばれています。
稲荷神社には狐が必ずいますね。
菅原道真には牛、というように。

今回ご紹介するシーズーも実はもともと「神使」として信じられていたんです。
もちろん日本ではなくて、チベットなんですけどね。
チベットでは神の使いとして信じられていたシーズーは長い歴史を通して、中国へ献上されてきたワンちゃんなのです!
神使に向かってちゃん付けは失礼ですね・・・
ワン様なのです!!!
非公認の犬も含めると700も800も種類があると言われているワンちゃんですが、

例えばダックスフンドのようにもともと穴の中に潜ってアナグマなどを捕まえるために飼われていたというように何かしらの役割を持っていた犬がほとんどなわけです。

今でこそ愛玩犬として家庭で飼われている犬たちも実は見た目からは信じられない仕事をしてきたワンちゃんも多いのです!そこにきてシーズー様は、『神の使い』ですぞ!
チベットのダライ・ラマから中国王朝へ献上されてきたシーズーは、清朝の皇帝たちから寵愛を受け、また大切な贈り物としても用いられてきたワンちゃんなのです、あ、ワン様なのです!
そんな神様の使いとして敬われてきたシーズーの魅力を大公開します!

【特徴と魅力】

シーズーの特徴と言えば、まずはこれでしょう。
毛が長い!!!
座るとモップみたい!!!

口先が短っ!!!

ヨークシャーテリアも毛並みがとても美しいですが、シーズーも負けず劣らず毛並みが美しい犬種です。全身が豊かな毛で覆われています。しかも毛が細い!
毛が長いため、目ん玉を刺激してしまい角膜炎にもなりやすい犬種です。
そのため、ブラッシングは毎日必要です。
怠ると、すぐ毛玉になっちゃうんですね。
チベットでは神の使いとして信じられ、中国では皇帝のそばで寵愛されてきたシーズー。
ネームバリューは完璧です。
それはそれは大層高貴でおしとやかで吠えることなんてほとんどないんでしょうね!
と思ったら大間違いなのでござる!
ニンニン!ですよ。
実はシーズーって普段は大人しいのですが、不穏を感じると警戒の声を発するんです。
それも結構な凄まじさ!
そんなところも皇帝から寵愛されたポイントなのかもしれませんよね。
目は口ほどに物を言う。
シーズーは人間よりも内面を見抜く。

故人は上手いこと言ったもんですな。
人間も同じかもしれません。
ただ美しい。
ただ可愛い。
ただスタイルがいい。
それだけでは、皇帝は妻には迎えないわけですね。
シーズーは見た目も美しいですが、内面も備わった素晴らしい犬な訳です。
きっと怪しい外部の招かれざる客を凄まじい洞察力で見極めるために使われていたんじゃないか・・・とか想像しちゃいます。
「シーズーよ、次くる使者はなんとも侮れん。本性を見抜いてくれんかのぉ?」
「ワンっ!(御意!)」
みたいな。それが神使であり、清朝に長い間寵愛されてきた所以なのです、ね!

【歴史】

シーズーはチベットが原産国となっています!
チベットから中国に神の使いとして献上された犬です。
シーズーとよく似たワンちゃんにラサ・アプソという犬がいます
が、もともとはシーズーとラサ・アプソは同一種として扱われてきました。
似てるのは当然で、実はシーズーは、ラサ・アプソとペキニーズの混血として誕生した犬なんです!
シーズーは中国王朝では大変寵愛された犬でした。
宮廷では身分の高い人が着ていた袖が広がった服に入ることができたため、
「袖犬」とも呼ばれていたそうです。
シーズーはまた、チベットでは仏教僧院とも深い関係があったとも言われています。
獅子は仏教では重要なシンボル。
まさに、獅子狗、ですね。
近代史的に言えば、シーズーの歴史の幕開けはあの悪名高き側妃、西太后が始まりとも言われています。

西太后は宮廷に犬舎を作り、シーズーの繁殖を行っていたと言われています。
ただ西太后の死後は犬舎は壊され、飼われていた犬も贈り物として贈られたと言われています。
その後中国では内戦が起こり、多くの犬が殺されシーズーは中国内から姿を消すことになります。そのためシーズーは絶滅の危機でしたが数等はヨーロッパやアメリカに渡っていたため絶滅を免れました。
そう考えると、西太后が暴君だったお陰で絶滅を免れたとも言えなくはないかもしれませんよね?(笑)
「あんなクソ野郎が飼っていた犬なんて見たくもない!ちょうどいいからどっかに贈り物としてあげちまえ!胸糞悪い!!!」
みたいな感じで(笑)
とまぁ、まとめるとシーズーは神聖な犬だったということです!

【名前の由来】

シーズーと言う名前はどこからついたのでしょう?

静かに!シーっ!ってした直後にラーメンでもすすったのかな。
シーっ!ズーーー!!!
くだらなすぎる。
実はシーズーという名前、ちゃんと意味があるんです。
チベットではその昔、神の使いとして信じられてきたシーズー。
その容貌から、
「チベットの獅子犬(ライオンドッグ)」
と呼ばれていたんです。
そして、中国語で「ライオンのような犬」を意味する「獅子狗」からきてるんです。
おいおいこれでなんでシーズーなんだい?
ふふふのふ!
獅子狗はなんて読むと思う?
シー・ズー・コウと読むのですよ!
それで、シーズーという名前になったんです。
威厳溢れる見た目、そして穏やか。

でも敵が来ると想像を超える声で吠える。
まさにライオンドッグ。
それがシーズーなんです!

【外見】

シーズーの外見の特徴といえば、やはりこれでしょう!
毛が長い!!!
座るとモップみたい!!!
口先が短っ!!!
動く宝石と言わしめている犬、ヨークシャーテリアとどっちを飼うか迷う方も多いのでは??
ヨークシャーテリアよりも髭のような口周りの毛がやたら長いですよね。
ほんと仙人(笑)
で梳かした被毛はもう艶やかで艶かしくて息を呑む美しさです。
シーズーもこじんまりとした見た目ですが、骨格も筋肉も結構がっちりしています。

そのため、抱っこした時に、ずしっときます。
軽そうだなぁと思って抱っこするから余計にそのギャップに驚くわけですね!
長い長い被毛は伸びるので、毎月のトリミングは必要不可欠です!
シーズーはトイ・グループに属する小型犬です。
ではシーズーの外見の詳細をみていきましょう!

  1. 体高:26.7cmを越えてはいけない
  2. 体重:5~7kg
  3. 耳の形:大きいな耳をしている。被毛で覆われていて頭頂部から伸びているように見えるほど登頂のすぐ下に付いている。

  4. 大きめの目は少し間が広い。黒目。
  5. 頭部
    頭部は幅広く丸い。口元と顎に髭がある。首はそこそこ急なアーチを描いていて頭部が背中に比べて高く見える。マズルは短い。
  6. 尻尾
    長い飾り毛が付いている。高めに付いていて、背中にかかるようになっている。
  7. 被毛
    ダブルコートで上毛は長く密生していて、下毛は程よい量がある。全ての色がある。

【性格】

シーズーの性格は威厳と自信あふれる華麗な見た目とは裏腹な性格です!
元気でとても友好的でエネルギーに溢れています!
人犬友好条約を結びやすいワンちゃんですね!
もちろん、犬犬友好条約も結びやすいです!
多頭飼いしたい方にはとても向いていると言えますね!
ただ、その反面頑固で大胆な性格で、おとなしいと思いきや、思いっきり吠えることもあります。
招かれざる者に対しては察知して、かなりの声と勢いで吠えます!
なので番犬としても役立つということです!心強いですよね。
とにかく、シーズーは人間と一緒に暮らすのに適した犬です。
往往にしてとても気質が安定しています。

かなり賢いですし、環境の変化によってストレスをほとんど感じることもなく、
並大抵のことであれば難なく対処をして物怖じしません。
適応力がすごイィ!ってやつです。
クセはすごくないです。
どんな家庭に行っても、そつなくこなす事ができる。
そんなワンちゃんです!
なので、老若男女、誰でも飼いやすいワンちゃんと言われています。

【種類】

シーズーには種類は特にありません!
ただ、全てのカラーがあるので、色で遊ぶ事ができます。
またサイズとして、小さめなアメリカ系シーズーと大きめなヨーロッパ系シーズーがいるので、大きさで選ぶのもありですね!シーズーの被毛は日本では、ホワイト&ゴールドかホワイト&ブラックのどちらかがほとんどです。成長するにつれて毛色がだんだんと変化していくので、変化する楽しみも味わえる犬種です!

【寿命】

一般的に犬は人間よりも寿命は短くなっています。生まれてから1年で犬は人間でいうと高校2~3年生の年齢になっています。 そして小型や大型などは関係なく24カ月が人間でいう24歳とい う考え方が一般的です。その後、人間界換算でおおよそ1年に4 歳ずつ歳をとると言われています。 ロビンウィリアムズが主演のジャックという、通常の4倍で歳を 重ねてしまう早老症をテーマにした映画がありましたね。つまり あれです。犬はジャックです。
シーズーの平均寿命はと言いますと、10~16歳くらい。
基本的には大型犬に比べて小型犬の方が長生きする傾向があります。
大は小を兼ねると言いますが、寿命に関しては違うみたいですね。
ペット保険会社のアニコム損保による犬種ごとの平均寿命ランキ ングを参照すると、シーズーは13位で13.6歳です。 シーズーのギネス認定歴代最高長寿記録は見つかりませんでした が、23才まで生きたワンちゃんがいたらしいです。

【希少性】

シーズーは前述したように種類わけがされているわけではありません。カラーが無限にあるのと、大きさが若干違うという事です。
ホワイト&ゴールドかホワイト&ブラックのパーティーカラーがほとんどですのでそれ以外のカラーの方が希少性が高いと言えます!例えば、単色だったり、ホワイトが入っていないパーティカラーはレアだという事ができるかもしれませんね!見かけたら声かけてあげると飼い主さんも鼻が高いですね!
あとは大きさ・色・性別・年齢・毛の状態・血統・健康状態・購入の仕方によって値段に差が出るようです。例えばより小さい方が希少性が高かったり、オスよりメスの方が高額だったりします。

【飼う時にシーズーを選ぶポイント】

前提として、フィーリングが合うことが1番ではあると思います。
あだち充先生の「タッチ」と言う漫画のワンシーンで、
「女には母性愛というものがあってだな、時には男の欠陥が強力な武器になることだってあるんだ!」とありますが、まさにこの通り!
欠点があるからこそ可愛い、と言うことも往々にしてあるのです。なので、良いポイントを全て満たさないと悪い犬!だとは思わないようにくれぐれも注意してください。
神の使いとして崇め奉られてきたシーズー。
そんな神聖な方だとはいざ知らず蔑ろに接してきた自分を殴ってやりたい。
そんなシーズー様には特に種類があるわけではなく若干の大きさの違いと様々なカラーリングで選ぶことができます!
あとは、性格などや相性、健康状態などが重要になってくるわけですね!

1.健康状態

健康状態は遺伝することもあるので、親犬に会えるのであればまずは親犬の健康状態を確認してみましょう!
ワンちゃんの健康状態を見る上で、目・鼻・口・耳・足・尻尾・肛門・被毛はチェックした方がいいですぞ!
鼻は綺麗な黒色で適度に湿り気、艶があるといいです!鼻水が出ていないかも確認してみましょう。肉球もきれいな黒色であることを確認したり、肛門をチェックして汚れがないことなどを確認してみましょう。
あとはそのシーズーに呼びかけてみて、反応はどうか確認してみてください!

反応の早さで臆病なのか活発なのかなどがわかると思います!見つめあってみて目の中に生命力が宿っているかどうか、逆にあまりにもギラギラしすぎていないか、確認してみてください!
被毛の状態も見るといいでしょう!被毛のハリや艶の良さは健康状態を判断する材料となります。そのほかにも耳の中が変な臭いがしないか、耳垢はないか、耳の中は綺麗なピンク色をしている
か、音に反応するか、目ヤニは出てないか、口臭はないか、歯茎は綺麗なピンクをしているか、立ち姿をみて四肢でしっかり凛々しく立っているか、尻尾を振って喜ぶ反応はあるかなど、余裕があれば細かくみてみてください!このように可愛い見た目だけにとらわれず、じっくりみてみてください。

2.犬の性格

性格というのは一目じゃなかなかわかりづらいものです。でもシーズーは大抵の環境で生活することができる適応力に長けた犬種です。
老若男女誰でも飼いやすいというワンちゃんですからね!
ただ、招かれざる客に対しては思い切り吠えます。要するに敵に対しては遠慮なく牙を向けるということです。なので番犬としても使えるほどなのです!
でも基本的には穏やかですので、ペットショップなどではまずはアイコンタクトをとって抱っこしてみましょう。あとはブリーダーさんから購入する場合は親犬の性格を見ることによってある程度の性格を予想することもできます。
こればっかりは相性なので、いくら穏やかだと言っても抱っこさせてくれなかったり吠えられたりしてしまう場合はそのワンちゃんは一度諦めるのも必要です。
どんなに外見がいいと言っても、内面が凶暴で手がつけられないとなると飼ってから後悔することになりかねないので、買う前に相性をしっかり確認してくださいね!

3.親犬について

親犬を見ることによってある程度どんなシーズーちゃんかを判断することができます。
ただ、ペットショップで親犬を直接見ることは難しいので、値段は上がりますがブリーダーさんから直接購入するのも一つの手です。

4.価格

ペットショップで買うのか、ブリーダーさんから買うのかによっても変わってきますが、平均的に10~30万円です。血統書やすごい親から生まれていたりすると100万円を超えることもあります。
あとは年間コストとして、シーズーはトリミング代がかかりますので20万くらいはみておいた方がいいと思います!

5.伝染病予防ワクチンの接種の有無

ワクチンはいつ、何回打ったらいいか?これは様々な意見があ って判断に困ります。
が、しかし! 生後45~60日前後に最初のワクチンを打っているかどうか、この確認を必ずしてください。重要なのは、引き渡し前にブリーダー段階で必ず1回目のワクチンを接種していることです。まずはこ こさえきちんと守っていれば感染症で死ぬということはまずないだろうと考えていただいて大丈夫です!

6.血統書

血統にこだわる方は、JKC(ジャパンケネルクラブ)が定める血統書の規定に当てはまると間違い無いですね。父や母、その前の祖先が良質な犬であると値段はより上がる傾向があります。いわゆる馬でいうサラブレッドってやつですね! シーズーはSZと表記されます。
参考までにJKC(ジャパンケネルクラブ)が規定する一般外貌を ご紹介します! 健全で、明らかに気高い雰囲気がある被毛の豊富な犬で、キクの花のような顔をしている。

【育て方のコツ】

シーズーは人懐っこく、穏やかです。老若男女誰でも懐きやすいワンちゃんです!ひとり遊びもできるので、お留守番もしやすいと言われています!
でも、飼いやすいからと言って放置しておいていいというわけではありません!
シーズーは毎日のブラッシングが必要です。シーズーの被毛はダブルコートで、下毛は毛玉ができやすく皮膚にダメージを与えてしまいます。皮膚炎などにも罹りやすいので、そーゆう意味でも毎日のブラッシングを怠らないようにしてくださいね!

1.食事と温度対策を丁寧に

シーズーは子犬の時は栄養とカロリーが必要です。
子犬の頃は1日3~4回の食事が必要になります。お留守番が多くなる時は、自動で食事を与えられるように自動給餌器を使用するど工夫をしてくださいね!
大人になれば1日2回程度の食事で大丈夫です!
また、シーズーは被毛が特徴的で、二重構造になっています。特に下毛は皮膚にも近く、濡れるとなかなか乾きづらく毛玉になりやすくなったり、放っておくと皮膚炎になったりします。シーズーは鼻先も短く改良されてきたワンちゃんなので呼吸器系もやや弱い傾向にあります。特に夏は必ずクーラーをつけて室温管理の徹底をお願いいたします!

2.上手にお留守番をさせるために

シーズーはとても温厚で一人遊びも得意なためお留守番などのしつけはしやすい犬種です。でも、そんな性格だからと言ってしつけをしなくてもお留守番が上手にできるわけではありません。
自宅にやってきた時からきちんとしつけをして下さい!
部屋の中を自由に歩き回らせるのではなく、ケージなどに入れてそこで食事、トイレ、睡眠を一通り一人でできるようにしつけをするとその後の室内飼いがとても楽になります。

3.トイレの練習

人間でも下のお世話というのはあまりいいものではありません。
部屋中に排泄されてはたまったもんではありません!ですのでトイレの躾はなるべく早く始めましょう!
基本的に子犬の時に躾けるのが一番いいです。まずはシーズー用のケージなど、場所を作ってあげて下さい。その中にトイレを設置して覚えさせましょう。最初のうちは失敗することも多いですが、頭ごなしに怒らず、地道に一緒に成長していくつもりで優しく見守りましょう。まずは大きめのトイレシートから練習していくといいでしょう!汚れたままのシートだと失敗しやすいので、

綺麗な環境を保ってくださいね!できたら思いっきり褒めてあげてください!
また、トイレは起きたあとや遊んだあとが出やすいと言われていますので、飼い主がタイミングを見て誘導してあげるのもいいです!

【遊び方】

シーズーは小さくて温厚。あまり吠えないと言われています!が、持ってみると意外と体も引き締まっています。必ず1日30分以上は散歩してあげて、また他の犬とも慣れるためという意味でも社会化を促すために散歩してください!たくさん散歩することでストレスがなくなりお留守番にも抵抗がなくなりやすくなります。
シーズーは室内でも静かに遊ぶタイプですね!
でも気に入ったものは意外と誰にも譲らない一面もあったりして、それがまたとても可愛いんです!
どんな遊びをしようとも、主導権はきちんと飼い主が持ちましょう!
おやつをあげたり撫でてあげたりするのもコミュニケーションという意味で素敵な遊びです。基本的に温厚で人懐っこい子ですが、一人でもいられるワンちゃんです。適度に甘えさせ、適度に一人の時間も作ってあげて下さいね!

【お手入れ】

シーズーは神の使いだった神聖なワンちゃんです!外見がとても美しいですよね!
フルコートのシーズーは本当に美しい!
そんな毛並みの美しいシーズーはダブルコートでトリミングは絶対条件です。
あの艶のあるコートを維持するためには月一回のトリミングケアは絶対です。
トリミングの仕方も色々あって、シーズーを飼う上での楽しみとなります。
定番のテディベアカット、フルコート、サマーカット、人気のトップノット、モヒカンスタイルなど・・・どのカットをするか迷います。
毎日しっかりブラッシングしてあげてくださいね!
毎日ブラッシングすることで、スキンシップコミュニケーション、毛玉予防、血行促進、皮膚病予防になります!
このように毎日お手入れが必要なものと、定期的に必要なものがあります。

毎日するお手入れ

  • ブラッシング
  • 目やにのケア
  • 歯磨き

定期的なお手入れ

  • シャンプー
  • トリミング
  • 耳掃除
  • 足裏のケア

【病気】

シーズーがかかりやすい病気として以下のものが挙げられます。

  • 角膜炎
  • 緑内障
  • 肛門周囲腺腫
  • 皮膚炎


【価格の相場】

シーズーの価格は大きさや色、性別、健康状態、年齢などによって前後していきます。
かなり良い血筋であるなど、特別なものが無い限りはおおよそ10~30万程度です。
ペットショップで買うよりブリーダーさんから直接買ったほうが10万くらい安いこともあります。どちらもメリットデメリットがあるので、よく考えて購入して下さいね!

9G 愛玩犬の関連記事
  • これを見ればコトン・ド・テュレアール全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
  • これを見ればキングチャールズスパニエルの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
  • これを見ればロシアントイテリアの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
  • これを見ればハバニーズの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
  • これを見ればプチブラバンソンの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
  • これを見ればチベタンテリアの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
おすすめの記事