2G 使役犬

これを見ればミニチュアシュナウザーの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。

ミニチュアシュナウザーとは

マルマルモリモリみんな大好き!これを聞いたらなんの歌かわかりますよね?
そう、ドラマ「マルモのおきて」ですね。

そのドラマで一躍人気を博したのが何を隠そうこの犬種、

ミニチュアシュナウザー様なのです!

さらにさらに、「101匹ワンちゃん」では、さらわれた子犬たちを助ける役で出演していましたね!ドイツ語ではひげを「シュナウツ」と言い、ドイツではミニチュアシュナウザーを「ツベルグ・シュナウツァー(小さなひげ)」と呼んでいるそうです。

まるで仙人のような風貌のミニチュアシュナウザー。
口ひげ、あごヒゲがあり、眉毛も長い・・・
こんなかっこいいおじいちゃんになりたい。
そんな思いを持ったおじいちゃま方には憧れのスタイルなのではないでしょうか!
いつかは長い髭をたくわえて葉巻を吸ってブランデーでも飲んで見たいもんです。

さて、女優の米倉涼子さんや元AKBの前田敦子さんも飼われているというミニチュアシュナウザー!
ドイツ生まれのワンちゃんですが、実はミニチュアシュナウザーが生まれたのは19世紀末なんです。

もともとシュナウザーは14世紀にはいましたが、これはいわゆるスタンダードシュナウザーでミニチュアシュナウザーの元となっているワンちゃんなわけです。

まだまだ種としては若めなんですね!

【特徴と魅力】

ミニチュアシュナウザーの特徴と言ったら何と言っても「髭」でしょう!
小さな頃は、子供なのにおじいちゃんみたい!
とそのギャップにメロメロメロンになっちゃいますよね!

シュナウザーにはミニチュアの他に、スタンダードとジャイアントの2種がいますが、
ミニチュアシュナウザーとは一線を画した方がいいでしょう!

独立した種として人気なんですからね!実はミニチュアシュナウザーは農家などでネズミ捕りとして働いていた犬なんです。小さな害獣の駆除を得意とし、番犬としても活躍していたワンちゃんなのです!さらに嗅覚能力に関しては警察犬並みの力を発揮するミニチュアシュナウザーもいて、足跡追求でチャンピオンをとったことのある犬もいるんだそうです!

人間との相性も良く、「まるで人間のようである」と言われるほど飼いやすい犬であると言われています!

番犬の役割も担えるほど勇敢で賢く、肝の据わった人間に忠実な小型犬が欲しい・・・となったらまず第一候補に選ばれるほどのワンちゃんであると言えます!

【歴史】

原産はドイツです。

ドイツ西南部のヴェルテンベルクや南東部のバイエルンあたりで生まれたとされています。ミニチュアシュナウザーが作られたのは19世紀後半ですが、シュナウザー自体は14世紀には存在していたと言われています。ヨーロッパの美術作品の中にもその姿を見ることができます。かの有名な画家、レンブラントの絵画の中にも登場しているんですね!

もともとシュナイザーはスタンダートとジャイアントの2種が存在していて、農村でネズミ捕りや番犬として働いていました。さらに荷物を運ぶ役割までやっていたんですね!

その他にも足跡追跡でチャンピオンになったり、災害救助犬や服従訓練競技会の認定を受けるミニチュアシュナウザーもいるんです!

ネズミ捕りとして働いていたミニチュアシュナウザーは徐々にご婦人たちの抱き犬として飼われるようになっていき、世界中で愛される家庭犬になったというわけです。

このミニチュアシュナイザー、実は当初はワイアーヘアードピンシャーと呼ばれていたのです。ピンシャーというのが小害獣を退治するのが得意な犬という意味です!1879年、ドイツ国際ドッグショーでこのワイアーヘアードピンシャーが優勝するんですね!
そのワンちゃんの名前こそが「シュナウザー」だったのです!そしてこの名前がなんと犬種名になってしまったんですよ!

すごくないですか?!

鈴木さんが発見したからフタバスズキリュウという名前が恐竜の名前になったのと同じ感じでしょうか?!

白井健三さんの名前がそのまま技の名前になっているのと同じ感じでしょうか?!シュナウザーという名前をつけた名付け親のセンスに乾杯ですね!

【名前の由来】

シュナウザーには、スタンダードシュナウザー、ジャイアントシュナウザー、そしてミニチュアシュナウザーの3種がいますが、そもそも「シュナウザー」ってなんて意味なんだ?!ってことですよね、皆さんが気になることは!

Schnauze=ひげ

ドイツ語でひげを表す言葉からきているんです!なるほど、わかりやすい!

ミニチュアシュナウザーの特徴言えば、確かにヒゲの生えたようなお顔!眉毛も長くて、仙人とかおじいちゃんみたいですよね!

ヒゲってドイツ語でいうとなんかやたらとかっこよくなりますなぁ!
シュナウザー生えてる男性ってダンディだよね〜って今度言ってみよう。

【外見】

ミニチュアシュナウザーといえば何と言ってもこのたくましい髭!

髭男爵ですな!
いや女の子だったらどうすんのよ!
髭女帝ですな!
いや女帝に髭はないでしょうよ!

ってことでね、この口ひげあごひげがたまらなく可愛い、いや、かっこいいワンちゃんなのですぞ!
まさに伊藤博文さんを彷彿させる外見・・・

ではミニチュアシュナウザーの外見の詳細をみていきましょう!

  1. 体高:30〜35cm
  2. 体重:4〜8kg
  3. 耳の形:耳は断耳すれば立っているし、切らなければV字に垂れ下がる耳。頭の高い位置から前方に向かって垂れている。
  4. 体格:体高と体長がほとんど同じなスクエアな体型をしている。足は短い。
  5. 頭部:頭部は長方形で耳から鼻先に向かって徐々に細くなる。目は黒で卵型。口元は楔形をしていて髭が特徴的である。
  6. 尻尾:もともとは断尾していたが、現在はそのままのことが多い。根元から徐々に先細りする。元気に上に掲げられる。
  7. 被毛:ダブルコートで上毛は硬い針金状で下毛は密集していて柔らかい。

【性格】

お茶目でとっても可愛らしくとっても活発なワンちゃんです!
少し頑固な面もありますが、高い知性があり、しつければとてもいい相棒となること間違いなし!

もともとネズミ捕りや番犬として活躍していたので、自分のテリトリーに入られるのを嫌がって吠えることもありますがしつければなんの問題もありません!

リードを外しても勝手に遠くに行くこともなく、飼い主の近いところに居続けます!
なんて可愛いんでしょう!自分勝手な行動を取らない、本当に優秀なワンちゃんなのです。また、活動量も多いので遊びも大好きなワンちゃんですよ!

【種類】

シュナウザーには大きさによって3種あってその中の1種がミニチュアシュナウザーです!一番小さいんですね。そのほかにスタンダードシュナウザー、1番大きいジャイアントシュナウザーといます!色によっても種類があります。ミニチュアシュナウザーといったら、白とグレイの2色が思い浮かぶのではないでしょうか!

このカラーをソルト&ペッパーと言います!

  • ソルト&ペッパー
  • ブラック
  • ブラック&シルバー
  • ホワイト

全部で4種のカラーがあります。

子犬の時の方が色が濃く、年をとるにつれて薄くなる傾向にありますね!

【寿命】

一般的に犬は人間よりも寿命は短くなっています。生まれてから1年で犬は人間でいうと高校2~3年生の年齢になっています。そして小型や大型などは関係なく24カ月が人間でいう24歳という考え方が一般的です。その後、人間界換算でおおよそ1年に4歳ずつ歳をとると言われています。

ロビンウィリアムズが主演のジャックという、通常の4倍で歳を重ねてしまう早老症をテーマにした映画がありましたね。つまりあれです。犬はジャックです。

ミニチュアシュナウザーの平均寿命はと言いますと、12〜15歳くらい。基本的には大型犬に比べて小型犬の方が長生きする傾向があります。大は小を兼ねると言いますが、寿命に関しては違うみたいですね。ペット保険会社のアニコム損保による犬種ごとの平均寿命ランキングを参照すると、ミニチュアシュナウザーは17位で平均寿命が13.2才でした。ギネス認定歴代最高長寿記録は見つかりませんでした。

【希少性】

ミニチュアシュナウザーはカラーリングによって種類分けができます。4種類あるカラーの中でも特にホワイトは希少カラーと言われています。もともと公認カラーではなかったのですが最近国際畜犬連盟に公認となりました!パチパチ!

あとは、大きさ・色・性別・年齢・毛の状態・血統・健康状態・購入の仕方によって値段に差が出るようです。例えばより小さい方が希少性が高かったり、オスよりメスの方が高額だったりします。

【飼う時にミニチュアシュナウザーを選ぶポイント】

前提として、フィーリングが合うことが1番ではあると思います。あだち充先生の「タッチ」と言う漫画のワンシーンで、「女には母性愛というものがあってだな、時には男の欠陥が強力な武器になることだってあるんだ!」とありますが、まさにこの通り!欠点があるからこそ可愛い、と言うことも往々にしてあるのです。なので、良いポイントを全て満たさないと悪い犬!だとは思わないようにくれぐれも注意してください。

シュナウザーの中でも一番人気なミニチュアシュナウザー!あの愛らしいおじいちゃんのような髭の生えたように見えるあの顔が可愛くて仕方ないですよね!ミニチュアシュナウザーは小柄なワンちゃんですがで、体格は意外とガッチリしています。

とても賢く人懐っこいワンちゃんです!

  1. 健康状態
    健康状態は遺伝することもあるので、親犬に会えるのであればまずは親犬の健康状態を確認してみましょう!ワンちゃんの健康状態を見る上で、目・鼻・口・耳・足・尻尾・肛門・被毛はチェックした方がいいですぞ!いくら見た目が可愛くても何か疾患があったり、身体が弱かったりすると飼った後大変な思いをしてしまいます。それでも可愛がってあげられる覚悟があるのであればいいですが、こんなはずじゃなかった・・・とならないようによくチェックしてくださいね!それがお互いのためです。目が透き通っているか、鼻水が出ていないかは確認してみましょう。肉球もきれいな黒色であることを確認したり、肛門をチェックして汚れがないことなどを確認してみましょう。特に口臭が強いミニチュアシュナウザーは内臓疾患がある恐れがあるのでよく確認して見てください!
    あとはそのミニチュアシュナウザーに呼びかけてみて、反応はどうか確認してみてください!
    反応の早さで臆病なのか活発なのかなどがわかると思います!見つめあってみて目の中に生命力が宿っているかどうか、逆にあまりにもギラギラしすぎていないか、確認してみてください!被毛の状態も見るといいでしょう!被毛のハリや艶の良さは健康状態を判断する材料となります。そのほかにも耳の中が変な臭いがしないか、耳垢はないか、耳の中は綺麗なピンク色をしているか、音に反応するか、目ヤニは出てないか、口臭はないか、歯茎は綺麗なピンクをしているか、皮膚にかさぶたや湿疹はないか、立ち姿をみて四肢でしっかり凛々しく立っているか、尻尾を振って喜ぶ反応はあるかなど、余裕があれば細かくみてみてください!このように可愛い見た目だけにとらわれず、じっくりみてみてくださいな!
  2. 犬の性格
    性格というのは一目じゃなかなかわかりづらいものです。ミニチュアシュナウザーはお茶目で甘えん坊さん、そして賢く活発です!一方で頑固な一面もあります!
    もともとねずみ取りとして作られた犬種なので、好奇心旺盛なためたまにイタズラをしてしまうこともあるかもしれません。基本的には飼い主に忠実で、飼い主の意図も組める賢いワンちゃんです!昔は番犬としても優秀だと言われて飼われていたので、他人が自分の縄張りに入って来るのを嫌いがちで。でもそれもしっかりしつけをすれば問題ありませんし、それこそ番犬としての役割を与えたければそれも可能です!どんなに外見がいいと言っても、内面が凶暴で手がつけられないとなると飼ってから後悔することになりかねないので、買う前に相性をしっかり確認してくださいね!
  3. 親犬について
    親犬を見ることによってある程度どんなミニチュアシュナウザーちゃんかを判断することができます。ただ、ペットショップで親犬を直接見ることは難しいので、ブリーダーさんから直接購入するのも一つの手です。
  4. 価格
    ペットショップで買うかブリーダーから購入するかによっても変わってきますが、15〜30万前後と幅が広いです。血統書やすごい親から生まれていたりするとさらに値段は上がることもあります。あとは年間コストとして、ミニチュアシュナウザーはトリミング代がかかるので15万〜20万くらいはみておいた方がいいと思います!
  5. 伝染病予防ワクチンの接種の有無
    ワクチンはいつ、何回打ったらいいか?これは様々な意見があって判断に困ります。
    が、しかし!
    生後45~60日前後に最初のワクチンを打っているかどうか、この確認を必ずしてください。重要なのは、引き渡し前にブリーダー段階で必ず1回目のワクチンを接種していることです。まずはここさえきちんと守っていれば感染症で死ぬということはまずないだろうと考えていただいて大丈夫です!
  6. 血統書
    血統にこだわる方は、JKC(ジャパンケネルクラブ)が定める血統書の規定に当てはまると間違い無いですね。父や母、その前の祖先が良質な犬であると値段はより上がる傾向があります。いわゆる馬でいうサラブレッドってやつですね!

参考までにJKC(ジャパンケネルクラブ)が規定する一般外貌をご紹介します!
小さく、力強く、ほっそりというよりは、がっしりしており、粗毛で、上品。小さいことが不利とならないようにスタンダード・シュナウザーを縮小したような外貌。

 

【育て方のコツ】

ミニチュアシュナウザーはお利口で飼い主に従順な性格ですが、育て方を間違うとわがままになって吠えることが多くなりがちです。

しっかりと主従関係を教えて、良き相棒となるようにしつけて行きますぞ!

例えば散歩の時などは自由気ままに歩かせるのではなく、飼い主より前を歩かないということを教えて主従関係をはっきり認識させてください。遊ぶのは大好きなので、散歩するだけではなく思いっきり遊ばせてあげることも大事です!

  1. 社会性を獲得させる
    ミニチュアシュナウザーは生後3ヶ月くらいまでに社会性が形成されると言われているので、しっかり社会というものを教えてあげてください!散歩で他の犬や飼い主以外の人間、またはこの世にある全ての物や音などに慣れさせて、警戒心を少なくしてあげると無駄吠えや噛みつきは無くなります!特にミニチュアシュナウザーは縄張り意識が強めの犬種ですので、そう言った意味でも子供の頃から社会性を学ばせることは重要なのです!子犬の頃から人間の世界での常識として「良い・悪い」の判断ができるように、また一人でも生活ができるようにケージの中で一通りの生活ができるようにしつけてあげるとその後のしつけも楽になります!何かを要求して来て吠えて来ることがありますが、ダメな時は心を鬼にして無視するのもしつけの一つです。ミニチュアシュナウザーは賢いので、「これはダメなんだな」ということを理解できます。その代わりよくできたときは思いっきり褒めてあげてくださいね!できなかったときはガミガミ怒らず、できたら褒める、できたらおやつをあげる、という風に考え方をシフトしてください。散歩は社会性を培うためにもっとも有効な手段と言っても過言ではありません!たくさんの人や犬と会わせて社会性を養いましょう!
  2. 上手にお留守番をさせるために
    ミニチュアシュナウザーはもともとネズミ獲りとして使われていたため活動量は多い犬種です!散歩は長めにしてあげるとストレスも減りお留守番の不満も減るかと思います!
    または室内で一緒に遊んだり、家の中を自由に動き回れる時間を作るなどしてストレスを減らしてあげるのもいいですね!また、分離不安と言って、日頃ベタベタとして甘やかし過ぎていると、一人になった時寂しくて寂しくてお留守番がうまくいかないことがあります。
    特にミニチュアシュナウザーは甘えん坊で長時間のお留守番には向かない犬種でもあります。可愛いのはわかりますが、ひとりぼっちになった時相当苦しむのを考えてあげてください。愛犬のことを思って、家に一緒にいるときも1人にする時間を作るなどメリハリを持って関わっていきましょう!また、お留守番に慣れさせるために、子供の頃からケージの中で生活する癖をつける、というのも一つの手です!短時間一人で過ごす、ということを経験させてその時間を徐々に増やしていきましょう!ケージの中に閉じ込めるのはかわいそうと思う方もいるかもしれませんが、もともと犬は狭いところを寝床にしていた習性があるので特に問題ありません!ケージは自分にとって部屋であり、とても落ち着く空間だということを認識させるのです!ケージのなかで食事をし、トイレをし、睡眠も取れれば、お留守番の時も静かにケージの中に入れるようになります!そして大人しくしていれば、帰ってきたご主人が可愛がってくれるということを理解させればとてもいい子な犬になると思います!
  3. トイレの練習
    人間でも下のお世話というのはあまりいいものではありません。部屋中に排泄されてはたまったもんではありません!ですのでトイレの躾はなるべく早く始めましょう!基本的に子犬の時に躾けるのが一番いいです。まずは寝床の近くにトイレを設置して覚えさせましょう。最初のうちは失敗することも多いですが、頭ごなしに怒らず、地道に一緒に成長していくつもりで優しく見守りましょう。まずは大きめのトイレシートから練習していくといいでしょう!汚れたままのシートだと失敗しやすいので、綺麗な環境を保ってくださいね!できたら思いっきり褒めてあげてください!ただ、そもそも犬は寝床から遠いところでトイレをしたい生き物なので、なるべくベッドからトイレを離してあげると失敗も減ると思います!また、トイレには起きたあとや遊んだあとが出やすいと言われていますので、飼い主がタイミングを見て誘導してあげるのもいいです!

【遊び方】

ミニチュアシュナウザーは活発で体力もあるので遊ぶのが大好きなワンちゃんです!そして甘えん坊です。

見た目とは裏腹に身体もガッチリしています!
遊びが足りないとストレスが溜まってしまう犬種なので、散歩の時間を1日2回にしたり、家の中でも遊んであげたりとたくさん運動をさせてあげてくださいね!

基本的な遊びとして、ボール遊びや引っ張り合いっこなどがあると思います。
ミニチュアシュナウザーの場合は特にこれがダメなどはないのですが、どんな遊びをしようとも主導権はきちんと飼い主が持ってくださいね!

おやつをあげたり撫でてあげたりするのもコミュニケーションという意味で素敵な遊びですよ!
甘えん坊で人懐っこいので飼い主と触れてコミュニケーションを取ることで幸せな時間を過ごせるのでストレスも減るでしょう!ただ、甘えさせすぎて分離不安にならないように適度な距離感を持って接してあげて下さいね。
褒める時に合わせておやつをあげたり撫でたりしてあげてくださいね!

【お手入れ】

ミニチュアシュナウザーは抜け毛が少ない犬種です!が、毛が伸びますので毎日のブラッシングは欠かさず行ってください!被毛が針金状の二重構造なので、放っておくと毛玉できちゃいますよ!

このように毎日お手入れが必要なものと、定期的に必要なものがあります。

毎日するお手入れ:ブラッシング、目やにのケア、歯磨き
定期的なお手入れ:シャンプー、耳掃除、足裏のケア

【病気】

ミニチュアシュナウザーがかかりやすい病気として以下のものが挙げられます。

  • 尿石症
  • 停留睾丸
  • 網膜萎縮
  • 胆石症
  • 白内障
  • 膵炎
  • 糖尿病

など

 

【価格の相場】

ミニチュアシュナウザーの価格は色、性別、健康状態、年齢、血統などによって前後していきます。特にレアなカラーだと値段が上がります。
かなり良い血筋であるなど、特別なものが無い限りはおおよそ15〜30万程度でちょっと幅があります。ペットショップなのかブリーダーから直接なのかによっても値段が前後してきます。

 

関連記事

  1. これを見ればコーカシアンシェパードドッグの全部が分かる!可愛い家族を大…

  2. これを見ればプレサカナリオの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主…

  3. これを見れチベタンマスティフの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い…

  4. これを見ればエストレラマウンテンドッグの全部が分かる!可愛い家族を大切…

  5. これを見ればアーフェンピンシャーの全部が分かる!可愛い家族を大切にする…

  6. これを見ればボルドーマスティフの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼…

コメント

    • 片岡 浩明
    • 2020年 6月 14日

    初めまして! ご丁寧な説明で,シュナウザーの事がよく分かりました。
    私は,ワイヤーフォックステリアが好きで,この前まで飼っていたのですが,活発でとてもヤンチャ坊主で大変でしたが,ようやく4歳になる頃から落ち着きも出て日々過ごせるようになったのですが,5歳の誕生日の前に,脊髄の手術が上手くいかずなくなってしまいました。
    ワイヤーの飼い方のコメントの中で,「見た目の可愛さだけで飼うのなら,シュナウザーにしなさい」と言う記事を覚えています。  家内もシュナウザーが良いと言っています。貴殿の記事を参考にして考えたいと思っています。ありがとうございます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP