ダップー(ミニチュアダックスフンド×トイプードル)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masami(@nombre_es_masami)がシェアした投稿


現在大人気のミックス犬。日本で最も人気のあるワンちゃんのトイプードルと短足胴長がキュートなミニチュアダックスフンドがミックスされたダップー。某有名なテーマパークで子供たちが欲しがるキャラクターの名前っぽいですね。ミックスしてもやっぱり短足なワンちゃんになっちゃうの?ヘルニアになりやすいのかしら?なんていろいろな想像をしてしまいますが、まずはトイプードルとミニチュアダックスフンドの特徴からヒアウイゴ〜!

トイプードルの特徴

トイプードルは現在日本で一番人気のワンちゃんです!大人気も大人気。代々木公園行ってみてください。トイプードルちゃんにたくさん会えますよ。そんなトイプードルの特徴が気になる方は次の記事をご覧ください!

トイプードルの特徴はこちらから!

これを見ればトイプードルの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-06-05 16:49
トイプードルとは? 現在日本で1番人気の犬種、それがトイプードル。 その可愛い見た目から誰もが思うでしょう。 なにこれ〜!ぬいぐるみじゃ〜ん! キングオブドッグ!な理由もわかります...

そしてトイプードルの可愛い動画もご紹介

@takarika_0116 #食べたい #とおとい #トイプードル ♬ オリジナル楽曲 - 薬真寺cp👦🏽👧🏻

こちらのトイプードルちゃんすごいですよね。声を聞き分けています。とても賢いと言われているトイプードルならではですね。

ミニチュアダックスフンドの特徴

ダックスフンドも昔から大人気の犬種。ダックスフンドの特徴が気になる方は次の記事をご覧ください!

ダックスフンドの特徴はこちらから!

これを見ればダックスフンドの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-06-01 16:49
ダックスフンドとは? ダックスフンドをみて思うことといえばやはり愛くるしい外見じゃないでしょうか。 なんでそんなに足が短いノォ〜〜〜?!♡ ってなりますよね。 足が短いことがメリッ...

そしてダックスフンドの可愛い動画もご紹介

@kyunkun27 #ミニチュアダックス #ミニチュアダックスフンド #ダックスフンド #ダックスフンドのいる生活 #カニンヘンダックス #カニンヘンダックスフンド #子犬 #子犬のいる生活 ♬ 癒しの効果 - 赤ちゃん オルゴール


こりゃもう夜は8時には一緒に寝ちゃいますね、間違い無いです。

ダップーの特徴

ではではダップーはどんなワンちゃんなのでしょうか?トイプードルにはトイプードルの、ミニチュアダックスフンドにはミニチュアダックスフンドの特徴がありますが、ダップーは被毛こそトイプードルに似ることが多いですが、どちらの血を濃く受け継ぐかによって特徴も変わってきます。

まずは動画をご覧ください。

 

@okome.1009 #犬 #犬のいる生活 #ダップー #ミックス犬 #dog ♬ オリジナル楽曲 - るぅ🐹 - るぅ🍓ぷぅ🍎

 

@monaka1223 マザコンすぎるワンコ#犬 #おすすめ #ダップー #みっくすけん #おもしろ動画 ♬ オリジナル楽曲 - 今日もなかなか


2つの動画でダップーをご紹介しました。トイプードルに似ることが多いと言われているダップーですが見た感じは純粋なトイプードルには見えないですよね。サイズもミニチュアダックスフンドよりの大きさでしょうか。ダップーは被毛はトイプードルに似ることが多いので一瞬プードルに見間違えそうですが。2つの動画で見た感じは、トイプードルっぽい感じもしますがやはり胴体が長く足が短めですよね。ミニチュアダックスフンドらしさも持ち合わせています。

ダップーの見た目

    ダップーはトイプードルとミニチュアダックスフンドのどちらに似るかにもよりますが、大きさがおよそ20センチ〜30センチくらいで、体重は3〜6キロ程度です。最小サイズがトイプードルの最小くらい、最大サイズがミニチュアダックスフンドの最大くらい、と思ってもらえば大丈夫です。被毛はトイプードルに似てクルクル巻毛のことが多いですが、ミニチュアダックスフンドに似ればロングヘアード、スムースヘアード、ワイアーヘアードなどミニチュアダックスフンドのような被毛になることもあります。被毛のカラーリングも豊富にあり、特にミニチュアダックスフンドはほぼ全カラーがありますのでホワイト、ブラウン、シルバー、レッド、アプリコットに加えその他にも可能性はたくさんあります。

    ダップーの性格

      初心者でも飼いやすいと言われているトイプードルとミニチュアダックスフンドのミックスですから、基本的には性格で悩むことはほとんどないかと思います。トイプードルとミニチュアダックスフンドの性格のどちらを受け継ぐかによってどんな性格になるのかも変わってきます。

      トイプードルに似れば

      1. 知的で聡明
      2. 頭がいいので勘が鋭い
      3. 愛嬌たっぷりフレンドリー
      4. 甘えん坊

      という性格になるでしょうし、

       

      ミニチュアダックスフンドに似れば

      1. 勇敢でカリスマ性に溢れている
      2. 賢いが故に自分で判断して行動しやすい(吉と出る時も凶と出ることもある)
      3. おとなしい子もいるし超元気な子もいる
      4. テリアの血を引いているためそれが色濃く出るとめちゃくちゃヤンチャ

       

      などの特徴が出るのではないでしょうか。もちろんどちらに似るかによって性格も変わってきますが、育て方を間違えなければお利口なわんちゃんになること間違いなしです。

      ダップーの飼い方(しつけ・飼育環境)

        基本的には初心者でも飼いやすいワンちゃん同士のミックスですので飼いやすいわんちゃんであることは間違い無いです。どちらに似るかにもよって対応は変わってきますが、猟犬としての血を引いていることから飼い主にはとても忠実でとてもフレンドリーです。トイプードルもミニチュアダックスフンドも愛情深くて活発という特徴があるのでそのような性格になることが多いです。どちらも賢いワンちゃんですがいくら賢いワンちゃんだとしてもどんな性格だろうとしっかりしつけて社会化が必要です。お利口だからといってしつけをないがしろにするのは良く無いです。両親が医者だろうと教育を間違えば子供もグレます。犬も人間も同じです。家庭で飼うときは室内飼いになると思いますが小型犬のわんちゃんなので家庭内での高すぎる段差には注意してくださいね。真夏などは家で一人にするときなどは特に温度管理は気をつけてくださいね。

        ダップーの散歩・運動量

          ダップーは小型犬です。ですのでたくさんの運動量が必要なわけではありません。が、とてもパワフルに動き回るわんちゃんです。大きさ的には普段の短い散歩だけでも運動量としては十分ですし、何なら散歩をしない日があっても運動量という観点からいえば問題ないです。家の中で走り回るだけでも運動量は十分とも言えます。でもダップーはとても元気いっぱいで家族と一緒に遊ぶことが大好きなワンちゃんですので可能な限り毎日外で一緒に遊んであげてくださいね!外に出ないとストレスが溜まりやすいので、ストレス発散という意味での運動量はきちんと確保してくださいね。何より社会化の一環として散歩の機会はきちんと持ってくださいね。1日1回20〜30分程度散歩をすれば十分です。

          ダップーの食事

            これはダップーに限らず全てのワンちゃんに言えることですが、それぞれのワンちゃんが理想体型になるように健康管理をしてあげてください。これは飼い主の役目です。ワンちゃんは与えればそれだけ食べてしまうので、ワンちゃんが欲しがっても食事はこれだけだということを覚えさせてください。ドッグフードにはきちんと体重あたりの食事量というものが記載されていますので、自分の飼っているワンちゃんの理想体型はどの程度でどのくらいの食事量を与えるべきかを考えて管理してあげてくださいね。

            少しでも健康に気を使いたい!という方はドックフードにもこだわってもいいかもしれません。量より質、ということですね。愛犬は少しでも長生きしてほしいですよね。参考までにおすすめのドックフードをご紹介します。

            モグワンドッグフード

            モグワンドッグフードはユーザ−800名の90%以上がこんなの初めて!と感嘆したドライフードなのです。ドライフードというと消化があまり良くないイメージですし、なんとなくこれで健康的な食事が取れているのだろうか?という疑問を持ってしまうのは否めないですよね。でもご安心を。穀物は不使用ですし、食材もヒューマングレードのものをふんだんに使用しているんですね。じゃあヒューマングレードの食材ってなんなのよってことですよね。

            鶏肉       :ワンちゃんは肉食動物。脂肪が少ない高タンパク質な良質な鶏肉は健康的。ビタミンも豊富です。
            サーモン     :サーモンには健康に良いDHA やEPAが含まれています
            ココナッツオイル :三大栄養素が必要なのは犬も同じ。脂質も取る必要があります。だったら良質なココナッツオイルが最適
            りんご      :クエン酸、リンゴ酸、ポリフェノールが含まれており若々しさを維持してくれます
            かぼちゃ     :植物繊維で腸内を綺麗に!
            海藻類      :ミネラルのほか、、犬の体内で合成できないオメガ3脂肪酸も含まれています

            これらの食材が含まれているんですよ。もっと細かくいうともっと含まれているのですが主要なところを挙げてみました。これってまるで人間の食事じゃないですか。むしろ人間ですらこんなにきちんと栄養を取れていない人がほとんどな現代人。犬の食事から自分の食事を考える良い機会にもなるのではないかなと私自身も考えております。是非一度お試しください。

            ダップーのケア

              こちらもダップーに限らず全てのわんちゃんに言えることですが、ワンちゃんのケアとして

              1. 被毛に対するケア
              2. 歯磨き
              3. 耳掃除
              4. 肛門や皮膚全般に対するケア
              5. 爪切り
              6. シャンプー

              が絶対必要なものです。被毛に対してのブラッシングや歯磨きは毎日行い、肛門や皮膚などにも汚れが溜まっていないかは頻繁にチェックしてあげてください。耳掃除や爪切りはタイミングを見て行い、シャンプーは季節にもよりますが1ヶ月に1〜2回行ってあげるといいでしょう。ダップーはトイプードルに似ればクルクル被毛、ミニチュアダックスフンドに似ればロングヘアード、スムースヘアード、ワイアーヘアードなどの被毛になります。基本的にトイプードルはトリミングが必要ですがミニチュアダックスフンドはトリミングが不要です。ダップーの被毛はトイプードルに似ることが多いのでトリミングが必要なワンちゃんです、しっかり管理してあげてくださいね。

              ダップーの病気・寿命

                トイプードルもミニチュアダックスフンドも比較的長生きの犬種です。ダップーはミックス犬の中では平均的で12〜16年くらいが寿命と言われています。またトイプードルとミニチュアダックスフンドの子供なので、

                • 骨折
                • アレルギー
                • 気管虚脱
                • 脱毛症
                • 膝蓋骨脱臼
                • 僧帽弁閉鎖不全症
                • 椎間板ヘルニア
                • 洞不全症候群
                • 皮膚炎
                • ナルコレプシー
                • 特発性鼻炎
                • 関節リウマチ
                • パターン脱毛症
                • 尿石症
                • 食物アレルギー

                などの病気には要注意です。

                まとめ

                  ダップーについてご紹介いたしました。人と違う犬種が飼いたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

                  ミックス犬の関連記事
                  • 大人気のミックス犬!ヨープーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!ペキプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!シュナプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!ダップーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!コッカプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!キャバプーの全部がわかる!
                  おすすめの記事