ペキプー(ペキニーズ×トイプードル)

 


現在大人気のミックス犬。日本で最も人気のあるワンちゃんのトイプードルとまるで猫のような性格ということで大人気のペキニーズがミックスされたシュナプー。個人的にはペキドルって名前でもいいのではないかなと思っています。だってグラドルってグラビアアイドルでしょ?ペキドルは北京のアイドル。なんたってペキニーズは中国王朝で門外不出として2000年も大切に繁殖され続けてきた由緒正しきワン様なのです。ではでは、まずはトイプードルとペキニーズの特徴からヒアウイゴ〜!

トイプードルの特徴

トイプードルは現在日本で一番人気のワンちゃんです!大人気も大人気。代々木公園行ってみてください。トイプードルちゃんにたくさん会えますよ。そんなトイプードルの特徴が気になる方は次の記事をご覧ください!

トイプードルの特徴はこちらから!

これを見ればトイプードルの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-06-05 16:49
トイプードルとは? 現在日本で1番人気の犬種、それがトイプードル。 その可愛い見た目から誰もが思うでしょう。 なにこれ〜!ぬいぐるみじゃ〜ん! キングオブドッグ!な理由もわかります...

そしてトイプードルの可愛い動画もご紹介

@takarika_0116 #食べたい #とおとい #トイプードル ♬ オリジナル楽曲 - 薬真寺cp👦🏽👧🏻

こちらのトイプードルちゃんすごいですよね。声を聞き分けています。とても賢いと言われているトイプードルならではですね。

ペキニーズの特徴

ペキニーズと言えば、その見た目から、ライオンドッグと言われたり、サンドッグと呼ばれたりしています。ふさふさの被毛に覆われた姿は可愛いという表現も合いますし、気品溢れるという言葉も似合います。ライオンと太陽、なんとなく似てますよね。しかも由緒も非常に正しい犬種で、中国初の純血種と考えられています。中国2000年の歴史があり、中国王朝では門外不出として大切に育てれてきたワンちゃんなのです。

そんなペキニーズの特徴が気になる方は次の記事をご覧ください!

ペキニーズの特徴はこちらから!

これを見ればペキニーズの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-07-25 19:59
ペキニーズ 中国史上初の純潔犬種だろうと言われているのがペキニーズです! もう解散してしまいましたが昔ビッキーズというお笑いコンビがおりました。 ビキビキビッキーズ!!! という決...

そしてペキニーズの可愛い動画もご紹介

@unimarupeki 天使#ペキニーズ #うに丸 #うにまる #おうちで過ごし隊 #キレイモいいね割チャレンジ2021 ♬ オリジナル楽曲 - あもさぶ - Amo


めちゃくちゃ愛嬌のある表情をしていますよね。でも性格はちょっと気難しいと言われているペキニーズ。なかなか愛嬌を振り撒くこともないと言われているんです。でもこの動画を見るとそんなこと微塵も感じないくらいめちゃかわですよね。

 

ちなみに猫みたいな犬ってどんなんよ?って気になる方はこちらに詳しく載せています!

猫みたいな性格の犬が飼いたいならペキニーズがいい理由

猫みたいな性格の犬が飼いたいならペキニーズがいい理由
2021-10-10 12:59
猫みたいな性格の犬が飼いたいならペキニーズがいい理由 こんにちは、ポチポチです。今日はキャバリアの魅力に迫っていきたいと思っています。 まず名前が非常に長いところが気になりますが、...

ペキプーの特徴

ではではペキプーはどんなワンちゃんなのでしょうか?トイプードルにはトイプードルの、ペキニーズにはペキニーズの特徴があります。ペキプーはどちらかというとペキニーズのような見た目になることが多いですが、どちらの血を濃く受け継ぐかによって特徴も変わってきます。

まずは動画をご覧ください。

 

@maronicowanwan #ペキプー #ペキプーのニコ #可愛すぎる ♬ dudada dudada - FUNNY

@ayuuumii26 ひなちゃんありがとう(ToT)#犬のいる生活 #ペキプー #女の子 #13歳 #保護犬 #命の大切さ #愛犬 ♬ あなたの夜が明けるまで - とな


2つの動画でペキプーをご紹介しました。ペキニーズに似ることが多いと言われているシュナプー。2つの動画でも確かにペキニーズ寄りではありますが、トイプードルな感じもありますよね。2つの動画を見るとペキニーズの猫らしさはあまりなくとても人懐っこいです。2つ目の動画は命の大切さを教えてくれますよね。犬も家族なのです。

ペキプーの見た目

    ペキプーはトイプードルとペキニーズのどちらに似るかにもよりますが、大きさがおよそ20センチ〜25センチくらいで、体重は4〜7キロ程度です。トイプードルは24〜28センチくらい、ペキニーズが20センチくらいですのでどちらの血を濃く受け継ぐかによって決まってきます。被毛もどちらに似るかによって特徴が変わってきますが、トイプードルに似てクルクル巻毛になることが多いので抜け毛は少なめです。被毛のカラーリングも豊富にあり、ホワイト、ブラウン、シルバー、レッド、アプリコットに様々な色になる可能性を持ち合わせています

    ペキプーの性格

      初心者でも飼いやすいと言われているトイプードルとペキニーズのミックスですから、基本的には性格で悩むことはほとんどないかと思います。ただペキニーズはまるで猫のような犬と称されるわんちゃんですのでプライドが高く自由奔放です。典型的な犬のような人懐っこい性格をイメージしているのであれば要注意です。トイプードルとペキニーズの性格のどちらを受け継ぐかによってどんな性格になるのかも変わってきます。

      トイプードルに似れば

      1. 知的で聡明
      2. 頭がいいので勘が鋭い
      3. 愛嬌たっぷりフレンドリー
      4. 甘えん坊

      という性格になるでしょうし、

       

      ペキニーズに似れば

      1. 独立心が強くプライドが高い
      2. 愛想はなかなか振りまかない
      3. 猫っぽい性格
      4. マイペースで自己中心的
      5. 独占欲が強い

       

        などの特徴が出るのではないでしょうか。もちろんどちらに似るかによって性格も変わってきます。ペキプーは愛嬌たっぷり甘えん坊のトイプードルと猫のような独立心の強いペキニーズという相反する性格の組み合わせなのでどんな性格になるかも楽しみですね!

        ペキプーの飼い方(しつけ・飼育環境)

          基本的には初心者でも飼いやすいワンちゃん同士のミックスですので飼いやすいわんちゃんであることは間違い無いです。どちらに似るかにもよって対応は変わってきますが、愛嬌たっぷり甘えん坊のトイプードルと猫のような独立心の強いペキニーズという相反する性格の組み合わせなのでどうなることやら!って感じで楽しみの一つです。外見も性格もペキニーズに似ることが多いペキプーなので、ペキニーズ寄りになるんだろうなぁ〜くらいに考えておくといいとは思います。どちらに似ようともどんな性格だろうとしっかりしつけて社会化が必要です。お利口だからといってしつけをないがしろにするのは良く無いです。両親が医者だろうと教育を間違えば子供もグレます。犬も人間も同じです。家庭で飼うときは室内飼いになると思いますが小型犬のわんちゃんなので家庭内での高すぎる段差には注意してくださいね。真夏などは家で一人にするときなどは特に温度管理は気をつけてくださいね。

          ペキプーの散歩・運動量

            ペキプーは小型犬です。ですのでたくさんの運動量が必要なわけではありません。さらに、ペキニーズに似ればそもそも運動自体があまり好きではありません。そのため、大きさ的にも性格的にも普段の短い散歩だけでも運動量としては十分ですし、何なら散歩をしない日があっても運動量という観点からいえば問題ないです。家の中で走り回るだけでも運動量は十分とも言えます。でも運動しないと太りますし、健康にも良くないので可能な限り毎日外で一緒に遊んであげてくださいね!外に出ないとストレスが溜まりやすいので、ストレス発散という意味での運動量はきちんと確保してくださいね。何より社会化の一環として散歩の機会はきちんと持ってくださいね。1日1回20〜30分程度散歩をすれば十分です。

            ペキプーの食事

              これはペキプーに限らず全てのワンちゃんに言えることですが、それぞれのワンちゃんが理想体型になるように健康管理をしてあげてください。これは飼い主の役目です。ワンちゃんは与えればそれだけ食べてしまうので、ワンちゃんが欲しがっても食事はこれだけだということを覚えさせてください。ドッグフードにはきちんと体重あたりの食事量というものが記載されていますので、自分の飼っているワンちゃんの理想体型はどの程度でどのくらいの食事量を与えるべきかを考えて管理してあげてくださいね。

              少しでも健康に気を使いたい!という方はドックフードにもこだわってもいいかもしれません。量より質、ということですね。愛犬は少しでも長生きしてほしいですよね。参考までにおすすめのドックフードをご紹介します。

              モグワンドッグフード

              モグワンドッグフードはユーザ−800名の90%以上がこんなの初めて!と感嘆したドライフードなのです。ドライフードというと消化があまり良くないイメージですし、なんとなくこれで健康的な食事が取れているのだろうか?という疑問を持ってしまうのは否めないですよね。でもご安心を。穀物は不使用ですし、食材もヒューマングレードのものをふんだんに使用しているんですね。じゃあヒューマングレードの食材ってなんなのよってことですよね。

              鶏肉       :ワンちゃんは肉食動物。脂肪が少ない高タンパク質な良質な鶏肉は健康的。ビタミンも豊富です。
              サーモン     :サーモンには健康に良いDHA やEPAが含まれています
              ココナッツオイル :三大栄養素が必要なのは犬も同じ。脂質も取る必要があります。だったら良質なココナッツオイルが最適
              りんご      :クエン酸、リンゴ酸、ポリフェノールが含まれており若々しさを維持してくれます
              かぼちゃ     :植物繊維で腸内を綺麗に!
              海藻類      :ミネラルのほか、、犬の体内で合成できないオメガ3脂肪酸も含まれています

              これらの食材が含まれているんですよ。もっと細かくいうともっと含まれているのですが主要なところを挙げてみました。これってまるで人間の食事じゃないですか。むしろ人間ですらこんなにきちんと栄養を取れていない人がほとんどな現代人。犬の食事から自分の食事を考える良い機会にもなるのではないかなと私自身も考えております。是非一度お試しください。

              ペキプーのケア

                こちらもペキプーに限らず全てのわんちゃんに言えることですが、ワンちゃんのケアとして

                1. 被毛に対するケア
                2. 歯磨き
                3. 耳掃除
                4. 肛門や皮膚全般に対するケア
                5. 爪切り
                6. シャンプー

                が絶対必要なものです。被毛に対してのブラッシングや歯磨きは毎日行い、肛門や皮膚などにも汚れが溜まっていないかは頻繁にチェックしてあげてください。耳掃除や爪切りはタイミングを見て行い、シャンプーは季節にもよりますが1ヶ月に1〜2回行ってあげるといいでしょう。ペキプーはトイプードルに似ればクルクル被毛になりますし、ペキプーは被毛に関してはトイプードルの血を引くことが多いので抜け毛は少ないでしょう(もちろんペキニーズに似れば抜け毛が多いですが)。そのため、トリミングでおしゃれを楽しめるわんちゃんでもあります!

                ペキプーの病気・寿命

                  トイプードルもペキニーズも比較的長生きの犬種です。ペキプーはミックス犬の中では平均的で12〜16年くらいが寿命と言われています。またトイプードルとペキニーズの子供なので、

                  • 骨折
                  • アレルギー
                  • 気管虚脱
                  • 脱毛症
                  • 膝蓋骨脱臼
                  • 熱中症
                  • 椎間板ヘルニア
                  • 鼻腔狭窄
                  • 白内障

                  などの病気には要注意です。

                  まとめ

                    ペキプーについてご紹介いたしました。人と違う犬種が飼いたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

                    ミックス犬の関連記事
                    • 大人気のミックス犬!ヨープーの全部がわかる!
                    • 大人気のミックス犬!ペキプーの全部がわかる!
                    • 大人気のミックス犬!シュナプーの全部がわかる!
                    • 大人気のミックス犬!ダップーの全部がわかる!
                    • 大人気のミックス犬!コッカプーの全部がわかる!
                    • 大人気のミックス犬!キャバプーの全部がわかる!
                    おすすめの記事