ヨープー(ヨークシャーテリア×トイプードル)

 


現在大人気のミックス犬。日本で最も人気のあるワンちゃんのトイプードルとまるで宝石のようだと称されるヨークシャーテリアがミックスされたヨープー。プーテリアなんて言われたりもします。今日本で人気犬種トップ10に入るこの2種のミックスです。見た目はどちらかというとヨークシャーテリアに似ることが多いですが、どちらの血を強く受け継ぐかによって見た目も性格も変わってきます。ではでは、まずはトイプードルとヨークシャーテリアの特徴からヒアウイゴ〜!

トイプードルの特徴

トイプードルは現在日本で一番人気のワンちゃんです!大人気も大人気。代々木公園行ってみてください。トイプードルちゃんにたくさん会えますよ。そんなトイプードルの特徴が気になる方は次の記事をご覧ください!

トイプードルの特徴はこちらから!

これを見ればトイプードルの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-06-05 16:49
トイプードルとは? 現在日本で1番人気の犬種、それがトイプードル。 その可愛い見た目から誰もが思うでしょう。 なにこれ〜!ぬいぐるみじゃ〜ん! キングオブドッグ!な理由もわかります...

そしてトイプードルの可愛い動画もご紹介

@takarika_0116 #食べたい #とおとい #トイプードル ♬ オリジナル楽曲 - 薬真寺cp👦🏽👧🏻

 

こちらのトイプードルちゃんすごいですよね。声を聞き分けています。とても賢いと言われているトイプードルならではですね。

ヨークシャーテリアの特徴

ヨークシャーテリアと言えば、動く宝石と称されるほどに艶・光沢のある優雅な毛並みが高貴そのものの美しいワンちゃんです。まるで犬界の宝石箱やぁ〜って声がどこからともなく聞こえてきそうですよね。立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花のよう・・・。そしてこんなにも可憐な姿にもかかわらず実はネズミ退治のために作られたわんちゃんなのです。テリアの血を引いているだけあって結構気も強くパワフルなのです。

そんなヨークシャーテリアの特徴が気になる方は次の記事をご覧ください!

ヨークシャーテリアの特徴はこちらから!

これを見ればヨークシャーテリアの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-06-02 16:49
ヨークシャーテリアとは? 宝石と聞いてトキメかない人はあまりいないでしょう。 シンドバッドの冒険、千夜一夜物語、アラビアンナイトでシンドバッドが肉に宝石をつけて...

そしてヨークシャーテリアの可愛い動画もご紹介

@berry.j0620 #ベリー #ジェイ #ヨークシャーテリア #毛布かけ#再投稿 ♬ Niji - Masaki Suda

動く宝石、ヨークシャーテリア。見た目が美しいと中身はその反対に……っていうパターンは多いですが、ヨークシャーテリアは中身までもが美しい。そんなことがわかる動画になっています。ちょっとうるっときてしまう方もいるのではないでしょうか。

ヨープーの特徴

ではではヨープーはどんなワンちゃんなのでしょうか?トイプードルにはトイプードルの、ヨークシャーテリアにはヨークシャーテリアの特徴があります。ヨープーはどちらかというとヨークシャーテリアのような見た目になることが多いですが、どちらの血を濃く受け継ぐかによって特徴も変わってきます。

まずは動画をご覧ください。

 

@potage_0924 全部が大きく見える😭😭#超小型犬#ヨープー#2022 #おすすめにのりたい#puppy#japan#フォローしてね ♬ Lazy - kiki vivi lily

@potage_0924 #お手#ハイタッチ#特技披露#ヨープー#小型犬#極小犬 ♬ 可愛い君が愛おしい - sui

2つの動画でヨープーをご紹介しました。ヨークシャーテリアに似ることが多いと言われているヨープー。2つの動画でも確かにヨークシャーテリア寄りではありますが、被毛などはトイプードルな感じもありますよね。2つの動画を見ると赤ちゃんの時は本当にとにかく小さいですよね。動く宝石と言われる意味もわかりますね。

ヨープーの見た目

    ヨープーはトイプードルとヨークシャーテリアのどちらに似るかにもよりますが、大きさがおよそ25センチ〜28センチくらいで、体重は2〜5キロ程度です。トイプードルは24〜28センチくらい、ヨークシャーテリアが23センチくらいですのでどちらの血を濃く受け継ぐかによって決まってきます。顔つきはヨークシャーテリアに似ることが多いですが、マズルはトイプードルのように長いこともありますし、耳も立ち耳のこともあれば垂れ耳のこともあります。被毛もどちらに似るかによって特徴が変わってきます。トイプードルに似てクルクル巻毛になることが多いですがヨークシャーテリアに似れば美しいストレートの被毛になります。どちらもシングルコートなのでヨープーもシングルコートになることがほとんどなので抜け毛は少なめです。被毛のカラーリングも豊富にあり、ホワイト、ブラウン、シルバー、レッド、アプリコット、ゴールドなど様々な色になる可能性を持ち合わせています。

    ヨープーの性格

      初心者でも飼いやすいと言われているトイプードルとヨークシャーテリアのミックスですから、基本的には性格で悩むことはほとんどないかと思います。トイプードルもヨークシャーテリアも愛情豊かなので、家族の一員として楽しく生活できます。ヨークシャーテリアは見た目と裏腹に気が強く敵とみなすと吠えやすい性質もあるのでしつけは必要です。トイプードルとヨークシャーテリアの性格のどちらを受け継ぐかによってどんな性格になるのかも変わってきます。

      トイプードルに似れば

      1. 知的で聡明
      2. 頭がいいので勘が鋭い
      3. 愛嬌たっぷりフレンドリー
      4. 甘えん坊

      という性格になるでしょうし、

       

      ヨークシャーテリアに似れば

      1. 気が強く活発
      2. 頑固で警戒心が強い
      3. パワフルでエネルギッシュ
      4. 好奇心旺盛で破天荒
      5. 敵には吠えやすい

       

        などの特徴が出るのではないでしょうか。もちろんどちらに似るかによって性格も変わってきます。甘えん坊で愛嬌たっぷりなトイプードルと破天荒で活発でちょっと頑固なヨークシャーテリアの性格の組み合わせなのでどんな性格になるかも楽しみですね!

        ヨープーの飼い方(しつけ・飼育環境)

          基本的には初心者でも飼いやすいワンちゃん同士のミックスですので飼いやすいわんちゃんであることは間違い無いです。どちらに似るかにもよって対応は変わってきますが、愛嬌たっぷり甘えん坊のトイプードルと破天荒で活発でちょっと頑固なヨークシャーテリアの性格の組み合わせなのでどうなることやら!って感じで楽しみの一つです。外見も性格もヨークシャーテリアに似ることが多いヨープーなので、ヨークシャーテリア寄りになるんだろうなぁ〜くらいに考えておくといいとは思います。どちらに似ようともどんな性格だろうとしっかりしつけて社会化が必要です。お利口だからといってしつけをないがしろにするのは良く無いです。両親が医者だろうと教育を間違えば子供もグレます。犬も人間も同じです。家庭で飼うときは室内飼いになると思いますが小型犬のわんちゃんなので家庭内での高すぎる段差には注意してくださいね。真夏などは家で一人にするときなどは特に温度管理は気をつけてくださいね。

          ヨープーの散歩・運動量

            ヨープーは小型犬です。ですのでたくさんの運動量が必要なわけではありません。大きさ的にも性格的にも普段の短い散歩だけでも運動量としては十分ですし、何なら散歩をしない日があっても運動量という観点からいえば問題ないです。家の中で走り回るだけでも運動量は十分とも言えます。ただトイプードルもヨークシャーテリアもパワフルで動くのが大好きなわんちゃんです。でも運動しないと太りますし、健康にも良くないので可能な限り毎日外で一緒に遊んであげてくださいね!外に出ないとストレスが溜まりやすいので、ストレス発散という意味での運動量はきちんと確保してくださいね。何より社会化の一環として散歩の機会はきちんと持ってくださいね。1日1回20〜30分程度散歩をすれば十分です。

            ヨープーの食事

              これはヨープーに限らず全てのワンちゃんに言えることですが、それぞれのワンちゃんが理想体型になるように健康管理をしてあげてください。これは飼い主の役目です。ワンちゃんは与えればそれだけ食べてしまうので、ワンちゃんが欲しがっても食事はこれだけだということを覚えさせてください。ドッグフードにはきちんと体重あたりの食事量というものが記載されていますので、自分の飼っているワンちゃんの理想体型はどの程度でどのくらいの食事量を与えるべきかを考えて管理してあげてくださいね。

              少しでも健康に気を使いたい!という方はドックフードにもこだわってもいいかもしれません。量より質、ということですね。愛犬は少しでも長生きしてほしいですよね。参考までにおすすめのドックフードをご紹介します。

              モグワンドッグフード

              モグワンドッグフードはユーザ−800名の90%以上がこんなの初めて!と感嘆したドライフードなのです。ドライフードというと消化があまり良くないイメージですし、なんとなくこれで健康的な食事が取れているのだろうか?という疑問を持ってしまうのは否めないですよね。でもご安心を。穀物は不使用ですし、食材もヒューマングレードのものをふんだんに使用しているんですね。じゃあヒューマングレードの食材ってなんなのよってことですよね。

              鶏肉       :ワンちゃんは肉食動物。脂肪が少ない高タンパク質な良質な鶏肉は健康的。ビタミンも豊富です。
              サーモン     :サーモンには健康に良いDHA やEPAが含まれています
              ココナッツオイル :三大栄養素が必要なのは犬も同じ。脂質も取る必要があります。だったら良質なココナッツオイルが最適
              りんご      :クエン酸、リンゴ酸、ポリフェノールが含まれており若々しさを維持してくれます
              かぼちゃ     :植物繊維で腸内を綺麗に!
              海藻類      :ミネラルのほか、、犬の体内で合成できないオメガ3脂肪酸も含まれています

              これらの食材が含まれているんですよ。もっと細かくいうともっと含まれているのですが主要なところを挙げてみました。これってまるで人間の食事じゃないですか。むしろ人間ですらこんなにきちんと栄養を取れていない人がほとんどな現代人。犬の食事から自分の食事を考える良い機会にもなるのではないかなと私自身も考えております。是非一度お試しください。

              ヨープーのケア

                こちらもヨープーに限らず全てのわんちゃんに言えることですが、ワンちゃんのケアとして

                1. 被毛に対するケア
                2. 歯磨き
                3. 耳掃除
                4. 肛門や皮膚全般に対するケア
                5. 爪切り
                6. シャンプー

                が絶対必要なものです。被毛に対してのブラッシングや歯磨きは毎日行い、肛門や皮膚などにも汚れが溜まっていないかは頻繁にチェックしてあげてください。耳掃除や爪切りはタイミングを見て行い、シャンプーは季節にもよりますが1ヶ月に1〜2回行ってあげるといいでしょう。ヨープーはトイプードルに似ればクルクル被毛になりますし、ヨークシャーテリアに似れば美しいストレートになります。ですのでトリミングをして被毛を綺麗に保つ必要があります。ヨープーは被毛に関してはシングルコートになることがほとんどなので抜け毛は少ないでしょう。そのため、トリミングでおしゃれを楽しめるわんちゃんでもあります!

                ヨープーの病気・寿命

                  トイプードルもヨークシャーテリアも比較的長生きの犬種です。ヨープーはミックス犬の中では平均的で12〜15年くらいが寿命と言われています。またトイプードルとヨークシャーテリアの子供なので、

                  • 骨折
                  • アレルギー
                  • 気管虚脱
                  • 脱毛症
                  • 先天性門脈体静脈短絡
                  • 腸リンパ管拡張症
                  • 膝蓋骨脱臼
                  • 大腿骨頭無菌性壊死
                  • 水頭症
                  • 環軸亜脱臼
                  • 白内障
                  • 尿石症

                  などの病気には要注意です。

                  まとめ

                     

                    ヨープーについてご紹介いたしました。人と違う犬種が飼いたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

                    ミックス犬の関連記事
                    • 大人気のミックス犬!ヨープーの全部がわかる!
                    • 大人気のミックス犬!ペキプーの全部がわかる!
                    • 大人気のミックス犬!シュナプーの全部がわかる!
                    • 大人気のミックス犬!ダップーの全部がわかる!
                    • 大人気のミックス犬!コッカプーの全部がわかる!
                    • 大人気のミックス犬!キャバプーの全部がわかる!
                    おすすめの記事