コッカプー(アメリカンコッカースパニエル×トイプードル)

 

現在大人気のミックス犬。日本で最も人気のあるワンちゃんのトイプードルとあの有名なわんわん物語の主人公であるアメリカンコッカースパニエルがミックスされたコッカプー。なんとなく東南アジアの国のあいさつのような名前に聞こえがちなのでもうちょっと違う名前にできなかったのかな?という感じはしますが、まずはトイプードルとアメリカンコッカースパニエルの特徴からヒアウイゴ〜!

トイプードルの特徴

トイプードルは現在日本で一番人気のワンちゃんです!大人気も大人気。代々木公園行ってみてください。トイプードルちゃんにたくさん会えますよ。そんなトイプードルの特徴が気になる方は次の記事をご覧ください!

トイプードルの特徴はこちらから!

これを見ればトイプードルの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-06-05 16:49
トイプードルとは? 現在日本で1番人気の犬種、それがトイプードル。 その可愛い見た目から誰もが思うでしょう。 なにこれ〜!ぬいぐるみじゃ〜ん! キングオブドッグ!な理由もわかります...

そしてトイプードルの可愛い動画もご紹介

@takarika_0116 #食べたい #とおとい #トイプードル ♬ オリジナル楽曲 - 薬真寺cp👦🏽👧🏻

こちらのトイプードルちゃんすごいですよね。声を聞き分けています。とても賢いと言われているトイプードルならではですね。

アメリカンコッカースパニエルの特徴

アメリカンコッカースパニエルと言えば、かの有名なわんわん物語のモデルになったワンちゃんです。コッカーというのが「ヤマギシ」という鳥の名前でして鳥猟犬として活躍していたことからこの名がつけられました。アメリカンコッカースパニエルはもともとイングリッシュコッカースパニエルが1800年代にイギリスからアメリカに送られたのが始まりで、アメリカに渡ったイングリッシュコッカースパニエルはアメリカ人好みに少しづつ改良されていったんですね。
具体的には耳をより長くして、マズルを短くし、スカルも丸くして、胴体を短くしたわけです。改良を重ねて出来上がったのが現在のアメリカンコッカースパニエルなんです。

そんなアメリカンコッカースパニエルの特徴が気になる方は次の記事をご覧ください!

アメリカンコッカースパニエルの特徴はこちらから!

これを見ればアメリカンコッカースパニエルの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-08-03 14:03
アメリカンコッカースパニエル アメリカンコッカースパニエルだって? なにその犬。見たことないよ。 そんな風に思われる方も多いのではないでしょうか? では、これはどうでしょう? ディ...

そしてアメリカンコッカースパニエルの可愛い動画もご紹介

@pote.25 お出かけ大好きぽて🐶 いつもこう😂笑 #アメリカンコッカースパニエル #犬のいる生活 #子犬 #コッカースパニエル #お出かけ #おすすめにのりたい #車好き ♬ Count on Me - Bruno Mars


飼い主にもとても従順で人間を喜ばせようと一生懸命動いてくれるので余計に可愛くて可愛くて仕方ないアメリカンコッカースパニエル!この動画もまるで人間の子供のよう。可愛すぎます。

コッカプーの特徴

ではではコッカプーはどんなワンちゃんなのでしょうか?トイプードルにはトイプードルの、アメリカンコッカースパニエルにはアメリカンコッカースパニエルの特徴がありますが、コッカプーは被毛こそトイプードルに似ることが多いですが、どちらの血を濃く受け継ぐかによって特徴も変わってきます。

まずは動画をご覧ください。

@maro423_meru426 ボールがとれなくて鳴いていたので、動画を撮ってみた… ※ 動画を撮った後にちゃんとボールはとってあげました。 #コッカプー #ミックス犬 #ボールがとれない #おもしろ動画 ♬ 「ぴえん」のうた - 針スピ子

@chocomoo405 とにかくまわる。#コッカプー #nico#cockapoo#イヌ#犬 ♬ まわる - DNBS


2つの動画でコッカプーをご紹介しました。見た感じは純粋なトイプードルには見えないですよね。サイズも大きいしトイプードルとアメリカンコッカースパニエルがいい具合にミックスされている感じがします。コッカプーは被毛はトイプードルに似ることが多いので一瞬プードルに見間違えそうですが。ミックス犬って最近流行っている感じはしますが、実はこのコッカプー、1960年代にはアメリカで誕生しているんです。それにしても二つ目の動画はしっぽを回しすぎですよね。飛んでいきそうです。

コッカプーの見た目

    コッカプーは大きさがおよそ24センチ〜38センチくらいで、体重は3〜13キロ程度です。最小サイズがトイプードルの最小くらい、最大サイズがアメリカンコッカースパニエルの最大くらい、と思ってもらえば大丈夫です。ただアメリカでは30キロまでは認められているそうです。被毛はトイプードルに似てクルクル巻毛のことが多いですが、アメリカンコッカースパニエルに似れば長めのシルクのような被毛になります。被毛のカラーリングも豊富にあり、ホワイト、ブラウン、シルバー、レッド、アプリコット、ブラック、アスコブ、パーティーカラーになる可能性があります。

    コッカプーの性格

      初心者でも飼いやすいと言われているトイプードルとアメリカンコッカースパニエルのミックスですから、基本的には性格で悩むことはほとんどないかと思います。トイプードルとアメリカンコッカースパニエルの性格のどちらを受け継ぐかによってどんな性格になるのかも変わってきます。

      トイプードルに似れば

      1. 知的で聡明
      2. 頭がいいので勘が鋭い
      3. 愛嬌たっぷりフレンドリー
      4. 甘えん坊

      という性格になるでしょうし、

      アメリカンコッカースパニエルに似れば

      1. 人懐っこく甘えん坊
      2. 明るくやんちゃで好奇心旺盛
      3. 飼い主に従順
      4. 飼い主に異変があると助けようとしてくれる
      5. 寂しがり屋なのでお留守番が苦手

       

      などの特徴が出るのではないでしょうか。もちろんどちらに似るかによって性格も変わってきますが、育て方を間違えなければお利口なわんちゃんになること間違いなしです。

      コッカプーの飼い方(しつけ・飼育環境)

        基本的には初心者でも飼いやすいワンちゃん同士のミックスですので飼いやすいわんちゃんであることは間違い無いです。どちらに似るかにもよって対応は変わってきますが、知的で優秀な家庭犬になることは間違い無いでしょう。そして何より愛情深いことがポイントです。もちろん飼い主がシツケをサボればひどいわんちゃんにもなりますが。トイプードルもアメリカンコッカースパニエルも知的で甘えん坊で愛情深いという特徴があるのでそのような性格になることが多いです。どちらも賢いワンちゃんですがいくら賢いワンちゃんだとしてもどんな性格だろうとしっかりしつけて社会化が必要です。お利口だからといってしつけをないがしろにするのは良く無いです。両親が医者だろうと教育を間違えば子供もグレます。犬も人間も同じです。家庭で飼うときは室内飼いになると思いますが小型犬のわんちゃん(中型犬くらい大きい場合もある)なので家庭内での高すぎる段差には注意してくださいね。真夏などは家で一人にするときなどは特に温度管理は気をつけてくださいね。

        コッカプーの散歩・運動量

          コッカプーは小型犬〜中型犬未満です。ですのでたくさんの運動量が必要なわけではありません。が、とてもパワフルに動き回るわんちゃんです。大きさ的には普段の短い散歩だけでも運動量としては十分ですし、何なら散歩をしない日があっても運動量という観点からいえば問題ないです。家の中で走り回るだけでも運動量は十分とも言えます。でもコッカプーはとても元気いっぱいで家族と一緒に遊ぶことが大好きなワンちゃんですので可能な限り毎日外で一緒に遊んであげてくださいね!外に出ないとストレスが溜まりやすいので、ストレス発散という意味での運動量はきちんと確保してくださいね。何より社会化の一環として散歩の機会はきちんと持ってくださいね。1日1回20〜30分程度散歩をすれば十分です。

          コッカプーの食事

            これはコッカプーに限らず全てのワンちゃんに言えることですが、それぞれのワンちゃんが理想体型になるように健康管理をしてあげてください。これは飼い主の役目です。ワンちゃんは与えればそれだけ食べてしまうので、ワンちゃんが欲しがっても食事はこれだけだということを覚えさせてください。ドッグフードにはきちんと体重あたりの食事量というものが記載されていますので、自分の飼っているワンちゃんの理想体型はどの程度でどのくらいの食事量を与えるべきかを考えて管理してあげてくださいね。

            少しでも健康に気を使いたい!という方はドックフードにもこだわってもいいかもしれません。量より質、ということですね。愛犬は少しでも長生きしてほしいですよね。参考までにおすすめのドックフードをご紹介します。

            モグワンドッグフード

            モグワンドッグフードはユーザ−800名の90%以上がこんなの初めて!と感嘆したドライフードなのです。ドライフードというと消化があまり良くないイメージですし、なんとなくこれで健康的な食事が取れているのだろうか?という疑問を持ってしまうのは否めないですよね。でもご安心を。穀物は不使用ですし、食材もヒューマングレードのものをふんだんに使用しているんですね。じゃあヒューマングレードの食材ってなんなのよってことですよね。

            鶏肉       :ワンちゃんは肉食動物。脂肪が少ない高タンパク質な良質な鶏肉は健康的。ビタミンも豊富です。
            サーモン     :サーモンには健康に良いDHA やEPAが含まれています
            ココナッツオイル :三大栄養素が必要なのは犬も同じ。脂質も取る必要があります。だったら良質なココナッツオイルが最適
            りんご      :クエン酸、リンゴ酸、ポリフェノールが含まれており若々しさを維持してくれます
            かぼちゃ     :植物繊維で腸内を綺麗に!
            海藻類      :ミネラルのほか、、犬の体内で合成できないオメガ3脂肪酸も含まれています

            これらの食材が含まれているんですよ。もっと細かくいうともっと含まれているのですが主要なところを挙げてみました。これってまるで人間の食事じゃないですか。むしろ人間ですらこんなにきちんと栄養を取れていない人がほとんどな現代人。犬の食事から自分の食事を考える良い機会にもなるのではないかなと私自身も考えております。是非一度お試しください。

            コッカプーのケア

              こちらもコッカプーに限らず全てのわんちゃんに言えることですが、ワンちゃんのケアとして

              1. 被毛に対するケア
              2. 歯磨き
              3. 耳掃除
              4. 肛門や皮膚全般に対するケア
              5. 爪切り
              6. シャンプー

              が絶対必要なものです。被毛に対してのブラッシングや歯磨きは毎日行い、肛門や皮膚などにも汚れが溜まっていないかは頻繁にチェックしてあげてください。耳掃除や爪切りはタイミングを見て行い、シャンプーは季節にもよりますが1ヶ月に1〜2回行ってあげるといいでしょう。コッカプーはトイプードルに似ればクルクル被毛、アメリカンコッカースパニエルに似ればストレートなシルクのような被毛です。基本的にアメリカンコッカースパニエルもトイプードルもトリミングが必要なワンちゃんなのでしっかり管理してあげてくださいね。

              コッカプーの病気・寿命

                トイプードルもアメリカンコッカースパニエルも比較的長生きの犬種です。キャバプーはミックス犬の中では平均的で12〜16年くらいが寿命と言われています。またトイプードルとキアメリカンコッカースパニエルの子供なので、

                • 骨折
                • アレルギー
                • 気管虚脱
                • 脱毛症
                • 膝蓋骨脱臼
                • 僧帽弁閉鎖不全症
                • 股関節形成不全
                • 白内障
                • チェリーアイ
                • 緑内障
                • 外耳炎

                などの病気には要注意です。

                まとめ

                  コッカプーについてご紹介いたしました。人と違う犬種が飼いたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

                  ミックス犬の関連記事
                  • 大人気のミックス犬!ヨープーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!ペキプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!シュナプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!ダップーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!コッカプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!キャバプーの全部がわかる!
                  おすすめの記事