犬も新型コロナウイルスにかかるのか?!
新型コロナウイルスと愛犬

2020/4/7現在、安倍総理大臣から緊急事態宣言が出されましたね。遅すぎるという声も多いですが、出されたことで昨日までよりは強制力を持つ場面もありますね。ただそれにより東京から地方に逃れようとする人々がいるのでその人々がまた地方に感染を拡大させる恐れが出てきています。(個人的には、自分の身を守りたいという理由だけで実家とか地方とかに逃れる時間があるならぜひ家にこもってて欲しい。。。いつぞやの武漢と同じになっちゃうよ)

さて、あーだこーだ言ってても言うこと聞かない人は聞かないし、一生懸命医療崩壊を阻止しようと頑張っている人がいる一方で医者の立場の人間が大勢で飲みに行っちゃって集団感染してるので、もはやもう自分の欲求だけは何が何でも満たしたい人は後を絶たず、原因論では無く目的論で考えていかなくてはならないですな。安倍さんも様々な板挟みの中頑張ってるのよ、文句のぶつけやすいところだけど叩くだけじゃ何も変わりません(奥様がだいぶ足を引っ張ってるけど)。京都産業大の生徒をバッシングしても状況は変わりません(俺が社長なら内定取り消すけど)。沖縄の女子高生を責めても何も変わりません(親の顔は見てみたいけど)。

 

話は逸れましたが、愛するワンちゃんにも新型コロナウイルスにかかるの?!ってのがこのページの本題です。


結論から言うと、動物にも感染が確認されてしまった!

残念ながら、ここ数日で動物への感染が確認されたようです。症状も出てますし死亡例もみられています。感染ルートはまだ不明瞭ですが犬にも感染することはまず間違い無いでしょう。

犬の死亡例が香港で確認されました。
香港在住の60歳の女性が飼っていた17歳のポメラニアン。先に飼い主の女性の感染が判明し、その後ポメラニアンからもウイルスの弱陽性反応が検出。香港政府が詳しく調べた結果、犬の体の一部にウイルスが付着したのではなく低レベルの感染と確認されたようです。このポメラニアンには持病があったのと、人間でいうと後期高齢者の年齢でしたので人間も動物もこの情報だけを見ると重篤化しやすいのは条件は同じようですね。香港政府はヒトから伝染した可能性があるとしているようです。

では、もし自分の犬が感染した場合、犬が感染を拡大させてしまう恐れはあるのか?!

おそらく飼い主さんが気になることはここではないでしょうか?
もちろん、自分の愛犬が感染するのは絶対に嫌だ。

でももし感染してしまったら?他の人や他の犬に感染させてしまったらどうしよう。。。
まともな思考の持ち主ならそう思うはず。

結論から言いますと、あくまで現時点では、という条件付きですが、

ペットがウイルスを媒介するというデータはない!です。

ですので自分のペットが感染を広めるといった不安は抱かなくても大丈夫でしょう。
ただ、今回の新型コロナウイルスは未知です。

 

最初は潜伏期間に感染することはないと言われていた

そうなんです。今年の1月下旬頃でしょうか。春節を迎えた中国人観光客がこぞって日本へとやってきました。その頃メディアで専門家と呼ばれる人から散々言われてきたことがあります。

新型コロナウイルスは潜伏期間には感染することはまずない。

これは現在では全く逆になっていますね。
ですので今正しいことが近い将来ひっくり返るなんてことはありえます。

 

アメリカでも動物園のトラの感染が確認されてしまった

アメリカでの動物の感染がこれが初ですね。現在ではもう症状もないようですが、人間と同じように咳などの症状が認められたようです。
アメリカでもペットを介したウイルス感染は確認されたことはないというので、今のところペットから他の動物や人への感染に対しては不安になりすぎる必要はないと思います。

 

結論として、愛犬が感染するということはおそらく自分(飼い主)が先に感染しているということだろう

愛犬に新型コロナウイルス感染の兆候が見られたら、もしかしたら自分を含め飼い主の家族全員のうち誰かが感染している可能性があるということです。無症状の人もいるというのがこの新型コロナウイルスの恐ろしさですので、愛犬が感染したらすぐに相談窓口に相談してください!

厚生労働省の新型コロナウイルスの相談について

 

今は国民一人一人のコペルニクス的思考改革が求められている

自分は無症状だがもう感染している。そう思っているだけで絶対に他の人にうつしてはいけないという意識が芽生えるはず(普通はね)。

最近話題になった「100日後に死ぬワニ」ではないですが、

もしかしたらあなたの身勝手な行動のせいで、あなたの保有しているウイルスが巡り巡って明日偶然出会う名前も顔も知らない人が100日後に死んでしまうかもしれない。
あなたはその人が死んでしまったことすら知ることもない。
知らなければいいのか?

その死んでしまった人は、
もしかしたら今世での最後の楽しみにしていた孫の結婚式を見ることができずに天国に行ってしまったおじいちゃんだったかもしれない。
あなたの身勝手な行動のせいで。

旅行なんていつでも行ける

飲み会だってまた行けるようになる

キャバクラ行かなきゃオネェちゃんに触れられないくらいの男なら、この機会にオネェちゃん達から近寄られるようないい男になる努力をしろ

 

スティーブ・ジョブズの最後の言葉をもう一度。

 

Material things lost can be found.
But there is one thing that can never be
found when it is lost – “Life”.

物質的な物はなくなっても、また見つけられる。

しかし、一つだけ、なくなってしまっては、
再度見つけられない物がある。

人生だよ。命だよ。


  • 新型コロナウイルス感染爆発の今、愛犬との接し方はどうすればいい?
  • 新型コロナウイルス、犬に感染しにくいという研究結果が!
  • 犬も新型コロナウイルスにかかるのか?!
おすすめの記事