新型コロナウイルス、犬に感染しにくいという研究結果が!
新型コロナウイルスと愛犬   

2020/4/10現在、東京都では休業要請してほしいリストが上がりましたね。個人的には居酒屋が20時までというのはいいのだけれど、アルコールの提供もぜひやめていただきたいなぁって。居酒屋が20時までなので日中も一回も閉めずに昼から20時まで営業する店もあるらしいのだけど、夕方早めから20時まで飲み会しだす人が出てくるので意味ないんだよなぁって。お酒飲まない人からしたらあの大声で陽気に唾吐きながら喋られると困るのよね(私はお酒飲むので普段うるさくてすみません。でももう2月から今まで1度も外で飲んでないんですよ私。家で飲めばいっかって。でもこうやって考えると飲みニケーションとかって言葉あるけど、これからお酒を飲まない若者が増えてどんどん飲み会も減るので我々中年以降の年代の人々はお酒に頼らなくても仕事を取ったりしていくスキルが求めれてきますね。だって飲み会が嫌いな世代がこれからの時代を担っていくのですから。でも私は飲み会が好きなので収束したらバンバン飲みにいくけどね笑)。この時期くらい飲酒はせめて自宅でってできないのかね。せめてお一人さま一杯まで、とか、それじゃ売り上げが・・・って言うならビール1杯1000円とかにしてくんないかなぁ(極端だけど)。

とまぁいつもながら話は逸れましたが、愛するワンちゃんは新型コロナウイルスに感染しにくいぞ!!!って研究が出ました!

 

どうやら猫が感染しやすかったようだ!

研究としては、一つの研究結果だけではエビデンスレベルは大して高くないので鵜呑みにはできないのです。が研究数もないので、今回の研究結果だけを見ればという前提のもとに言います。

今回行った研究は、
「鼻からウイルスを感染させる実験」
です。

その結果、新型コロナウイルスが呼吸器で増殖しやすかった動物と増殖が見られず感染しにくかった動物とに分かれました。以下が結果がです。

  • ウイルスが増殖し感染しやすい動物
    猫、フェレット
  • ウイルスが増殖せず感染しにくかった動物
    犬、鶏、豚ちなみに、猫から猫への飛沫感染も認められたとのことです。


愛犬はどうやら感染しにくそうだ!!

前回の記事で、香港で新型コロナウイルスでの犬の死亡を述べましたが、
犬もだいぶ高齢でした。
もしかしたら老衰でたまたまこの世を去ってしまったのだが、飼い主が新型コロナウイルスにかかっていたので検査したら微量確認できただけで死因は新型コロナウイルスではなかったのかもしれません。わかりませんが。

また新たな研究が出たらおしらせしますね!

 

最後に

早く日常に戻りたい。みんなが思っています。感染したこと自体は悪いことではありません。誰でもかかる可能性のあるものですから。問題なのは、感染拡大をどうにか抑えようと世界全体で必死になっている最中にそれに反する行為をすることだと思います。たくさんの人が予定していた楽しみを自粛しています。でも勘違いしてはいけないことがあります。

「自粛をすることは、明るい話題や幸せな話題をも避けることでは決してない」

と言うことです。

どんな事象にも必ず数%はそれに反することが起きます。

2月武漢から帰国した人々の中にも2名検査拒否の方がいましたね。
感染しているとわかってもキャバクラにいく人もいます。
東京からの来訪を控えてほしいと大部分の県知事は言いますが、石川県知事はむしろ石川県ウェルカム!でしたね(これは観光業飲食業のことを考えての発言だったそうでまぁ気持ちはわかるんだけども・・・)。

感染拡大をどうにか抑えようとしているのに、感染爆発しているとわかっているヨーロッパに卒業旅行に行く人だっているんです。
これがもし「ヨーロッパで戦争が起きていて街中で銃撃戦が行われている」状況だったら果たしてこの学生は卒業旅行へ行っただろうか?おそらく行ってないでしょう。

自分が死ぬ可能性が高い、からですよね。

では今回なぜ行ったのか。
自分が死ぬ可能性はほぼない、からですよね。

むしろ、
なんで自分たちが卒業旅行を我慢しなくてはならないのか?
この気持ちが強かったんでしょうね。

卒業までのわずかな時間。大好きな友達と過ごせる時間もあとわずかって時に突然休校になりました。先生も生徒も大泣きしたクラスもあります。
小さな頃からの夢、甲子園出場。ようやく甲子園の土を踏める。でも春の甲子園はなくなりました。

涙を流してるのはみんな同じなんです。甲子園と比べて卒業旅行が大したことないと言ってるのではないんです。
なぜ、なぜ、行き先を変更しようと思わなかったの??って思うのです。

たくさんの人が命を落とすことは戦争もウイルスも一緒です。
もちろんインフルエンザでもたくさんの人が毎年死んでるんだよ、って言う人もいますがそんなことわかってて、状況が違うんですよね。
死ななくていい命がなくなっているから問題なのです。医療崩壊を防がなくてはならんのですよ!!!

日本人は勤勉で真面目。
自粛要請だけでもたいていの人は自粛する。
私は素晴らしい人種だと思います。

だからこそ数%の人たち。
頼むよ。

でも勘違いしないでほしいのは、
感染拡大のために自粛生活を送っているのであれば、
明るい話題・幸せな話題は自粛する必要ないんだよってことです。

 

中には、

この時期に桜の写真をSNSにあげて頭おかしいんじゃないの?!

ってさも自分こそ正義みたいな人も見かけます。

確かに目黒川にこぞって密集してその写真を撮っていたのなら、外出自粛を無視して撮影しにいっていたのなら、叩かれても仕方ないですが、例えば1人で散歩して田舎の桜を写してアップすることの何が悪いの?って思います。

何もかも自粛しなくてはいけないって言う0か100かみたいな頭の硬い人がやはり数%いますが、
入学式できたよ〜ってアップすることは素敵なことですよ。
結婚式は延期になってしまいできなかったけど、せめて写真だけでもアップしたいって気持ち、何が悪いの?素敵なことですよ。
むしろ彼らは被害をもろに受けている人たちなのですよ。
結婚式が延期になって泣いている人のことを考えて。

楽しいこと、嬉しいこと、幸せなこと。
むしろどんどんあげてほしいです!

免疫を上げるために必要なことはたくさんありますが、その中に、

「たくさん笑うこと」

と言うものがあります。

 

賢く自粛して、素直に笑いましょうよ。


  • 新型コロナウイルス感染爆発の今、愛犬との接し方はどうすればいい?
  • 新型コロナウイルス、犬に感染しにくいという研究結果が!
  • 犬も新型コロナウイルスにかかるのか?!
おすすめの記事