大人気のミックス犬!チワマルの全部がわかる!
チワマル(チワワ×マルチーズ)

現在大人気のミックス犬。その中でもチワワサイズでシルクコートの美しい小型犬チワマル。チワチーズやマルチワとも呼ばれることもありますが、チワマルの方が日本っぽくていいですね。ちわ丸に表記を変えて欲しいところです。チワワもマルチーズも日本の犬ではないですが、ミックスすることで日本人になる、なんかクイズで出せそうな感じです。日本国内での犬の人気ランキングで常に人気のチワワとマルチーズのミックス犬です。まずはチワワとマルチーズの各々の特徴からおさらいしていきましょう。

チワワの特徴

チワワは日本国内で大大大人気の犬種ですよね。まずはチワワの特徴が気になる方はこの記事をご覧ください!

チワワの特徴はこちらから!

これを見ればチワワの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-06-03 16:49
チワワとは? 「待って待って〜!おいてかないでよ〜〜〜!」 散歩しているチワワを見るとこんなことを心で思ってるのかなぁって想像をしてしまいます。 飼い主においていかれないように、必...

そして釈迦に説法かもしれませんが、チワワの可愛い動画もご紹介

@586_kohastagram ひとくちちょーだい!🍠#チワワ #ロングコートチワワ #チワワのいる生活 #ペットのいる暮らし #치와와 #chihauhua #犬のいる生活 #愛犬 #一口ちょうだい ♬ anone,mamakiite - Natty Patty

こんなんされたらもう仕事にいけなくなってまうやろぉ〜〜〜。

マルチーズの特徴

マルチーズといえば、クレヨンしんちゃんの飼っているシロが実はマルチーズがモデルなのではないか、という人もいますがどうなんでしょう。マルチーズはとても歴史が古く、古代ギリシャで貴族に飼われていたそうで、あの有名なアリストテレスもマルチーズについて言及しているそうです。マルチーズはシーズーと見た目もそっくりで一見では見分けがつかないこともありますが、全く生まれも歴史も別物です。そんなマルチーズの特徴が気になる方は次の記事をご覧ください!

マルチーズの特徴はこちらから!

これを見ればマルチーズの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-06-18 14:01
マルチーズ どう考えても、ベビーチーズの一種かと勘違いします。 あ、丸いチーズね、ってなりますよね? 名前だけ聞いて、マルチーズ=犬の名前って普通繋がらないでし...

そしてマルチーズの可愛い動画もご紹介

@putty.0307 間違えてスローで撮ってたけど可愛すぎた🥺途中転けそうになった時の顔www#マルチーズ#マルチーズ子犬#犬#犬のいる暮らし #犬の散歩 ♬ Sanpo(My Neighbor Totoro) - Carl Orrje Piano Ensemble


間違ってスローで撮影してしまった動画のようですがそのお陰でマルチーズの毛並みの美しさがより表現されていますよね。そして何より表情が可愛い。

チワマルの特徴

ではではチワマルはどんなワンちゃんなのでしょうか?チワワにはチワワの、マルチーズにはマルチーズの特徴がありますが、どっちの血が濃く出るかで性格も変わってきます。まずは動画をご覧ください。

 

@crayon.maru この後すぐに脱がせてあげました😂#いやヤバいでしょ #イッヌ#子犬のいる生活 #チワマル#おすすめ乗りたい #癒しのペット ♬ オリジナル楽曲 - 🐶むぎ🐕

 

@glnxt #犬のいる暮らし #犬 #癒し動画 #チワマル #うちの子が可愛すぎる #犬のいる生活 #犬が反応する音 #はにゃ ♬ ストロー - aiko


2つの動画でチワマルをご紹介しましたが、チワワとマルチーズのどちらの血を色こく受け継ぐかによって多少変わってきますが、顔つきはチワワに胴体がマルチーズに似ることが多いようです。世界で最も小さい犬とも言われているチワワと小型犬のマルチーズの掛け合わせなのでチワマルも自ずと小型犬になります。

チワマルの見た目

    チワマルは大きさがおよそ20〜23センチ前後で、体重は2〜4キロ程度です。世界最小の犬チワワとマルチーズのミックスなのでサイズ感はかなり小さい目というということですね。小さいマルチーズという表現がぴったりなわんちゃんかもしれません。こりゃカップにでも入れたくなっちゃいますよね。チワマルの見た目は顔つきがチワワに似てくりくり真っ黒なうるうるお目目、そして胴体がマルチーズに似て美しいシルクのような毛並み、しかも超小さい時たらもう愛おしくて愛おしくて綿毛を飛ばしにいきたくなるものです。被毛はマルチーズの毛並みを受け継ぐことが多いので、シングルコートでシルクのような毛並みです。抜け毛も少ないです。ただ美しい毛並みを維持するためには定期的なメンテナンスが必要です。被毛カラーもブラック、ホワイト、ブラウン、クリーム、レッドなど種類があります。

    チワマルの性格

      初心者でも飼いやすいと言われているチワワとマルチーズのミックスですから、基本的には性格で悩むことはほとんどないかと思います。性格はチワワとマルチーズのどちらの性格が強く受け継がれるかにもよりますが、

      チワワに似れば

      1. 甘えん坊で放置されるのが嫌い
      2. 他人に対しては用心深くちょっと神経質なところがある
      3. 家族の愛が強ければ強いほど絆も強くなる
      4. 感受性がとても豊か

      という性格になるでしょうし、

      マルチーズに似れば

      1. 非常に穏やかで優しい
      2. 活発で元気いっぱいである
      3. 気難しさもなく色々な環境に適応できる
      4. 人見知りもするので番犬としても可

       

      などの特徴が出るのではないでしょうか。チワワもマルチーズも知らない人には警戒心を見せ、中にはとても神経質になってしまうワンちゃんもいるのでやはり基本的な社会化トレーニングは必要になってくるでしょう。

       

       

      チワマルの飼い方(しつけ・飼育環境)

        基本的には初心者でも飼いやすいワンちゃん同士のミックスですので飼いやすいわんちゃんであることは間違い無いです。ただチワワとマルチーズのどちらの性格を受け継ぐかによって少しこちらの対応も変えていかなくてはなりません。どちらにしても人懐っこいですし家族のことは大好きですので可愛い家族の一員になることは間違いなしです。特にマルチーズの性格がより受け継がれれば、元気いっぱいで情緒の安定した活発なわんちゃんになるので一緒に散歩するのがとても楽しいと思います!チワワにより似ると少し神経質でビビリな性格になることもありますが、どちらにしても子犬の頃からしっかりと社会化をさせてあげることで無駄吠えもなくなりますし、外に出てぶるぶる震えちゃうなんてことも防ぐことができます。主導権を飼い主がしっかり握って可愛いけれども甘えさせすぎずに教育してあげてくださいね。家庭で飼うときは室内飼いになると思いますがとても小さいわんちゃんなので家庭内での高すぎる段差には注意してくださいね。

        チワマルの散歩・運動量

          チワマルは小型犬です。たくさんの運動量が必要なわけではありません。普段の短い散歩だけでも運動量としては十分ですし、何なら散歩をしない日があっても運動量という観点からいえば問題ないです。家の中で走り回るだけでも運動量は十分とも言えます。ただマルチーズは一緒の遊ぶことが大好きな活発な性格をしていますので、長い距離を歩かせるというよりは、楽しいゲームのようなことをするといいと思いますよ!いづれにせよ外に出ないとストレスが溜まりますし何より社会化の一環として散歩の機会はきちんと持ってくださいね。1日1回20〜30分程度散歩をすれば十分です。

          チワマルの食事

            これはチワマルに限らず全てのワンちゃんに言えることですが、それぞれのワンちゃんが理想体型になるように健康管理をしてあげてください。これは飼い主の役目です。ワンちゃんは与えればそれだけ食べてしまうので、ワンちゃんが欲しがっても食事はこれだけだということを覚えさせてください。ドッグフードにはきちんと体重あたりの食事量というものが記載されていますので、自分の飼っているワンちゃんの理想体型はどの程度でどのくらいの食事量を与えるべきかを考えて管理してあげてくださいね。

            少しでも健康に気を使いたい!という方はドックフードにもこだわってもいいかもしれません。量より質、ということですね。愛犬は少しでも長生きしてほしいですよね。参考までにおすすめのドックフードをご紹介します。

            モグワンドッグフード

            モグワンドッグフードはユーザ−800名の90%以上がこんなの初めて!と感嘆したドライフードなのです。ドライフードというと消化があまり良くないイメージですし、なんとなくこれで健康的な食事が取れているのだろうか?という疑問を持ってしまうのは否めないですよね。でもご安心を。穀物は不使用ですし、食材もヒューマングレードのものをふんだんに使用しているんですね。じゃあヒューマングレードの食材ってなんなのよってことですよね。

            鶏肉       :ワンちゃんは肉食動物。脂肪が少ない高タンパク質な良質な鶏肉は健康的。ビタミンも豊富です。
            サーモン     :サーモンには健康に良いDHA やEPAが含まれています
            ココナッツオイル :三大栄養素が必要なのは犬も同じ。脂質も取る必要があります。だったら良質なココナッツオイルが最適
            りんご      :クエン酸、リンゴ酸、ポリフェノールが含まれており若々しさを維持してくれます
            かぼちゃ     :植物繊維で腸内を綺麗に!
            海藻類      :ミネラルのほか、、犬の体内で合成できないオメガ3脂肪酸も含まれています

            これらの食材が含まれているんですよ。もっと細かくいうともっと含まれているのですが主要なところを挙げてみました。これってまるで人間の食事じゃないですか。むしろ人間ですらこんなにきちんと栄養を取れていない人がほとんどな現代人。犬の食事から自分の食事を考える良い機会にもなるのではないかなと私自身も考えております。是非一度お試しください。

            チワマルのケア

              こちらもチワマルに限らず全てのわんちゃんに言えることですが、ワンちゃんのケアとして

              1. 被毛に対するケア
              2. 歯磨き
              3. 耳掃除
              4. 肛門や皮膚全般に対するケア
              5. 爪切り
              6. シャンプー

              が絶対必要なものです。被毛に対してのブラッシングや歯磨きは毎日行い、肛門や皮膚などにも汚れが溜まっていないかは頻繁にチェックしてあげてください。耳掃除や爪切りはタイミングを見て行い、シャンプーは季節にもよりますが1ヶ月に1〜2回行ってあげるといいでしょう。マルチーズは被毛がシルクのように美しい犬種ですのですしマルチワの胴体はマルチーズの血が色濃く受け継がれることが多いので被毛のケアは丁寧にしてあげてください。あの艶のあるシルキーコートを維持するためには月一回のトリミングケアは絶対です。トリミングの仕方も色々あって、マルチーズを飼う上での楽しみとなります。
              定番のテディベアカット、ボブカット、パピーカット、テリアスタイル、フルコート、ライオンカット、まん丸ヘアーなど・・・どのカットをするか迷います。

              チワマルの病気・寿命

                チワワもシーズーも比較的長生きの犬種ですので、チワマルも長い子で15年くらいが寿命と言われています。チワワとシーズーの子供なので、

                • 僧帽弁閉鎖不全症
                • 先天性門脈体静脈短絡
                • 膝蓋骨脱臼
                • 大腿骨頭無菌性壊死
                • 水頭症
                • 環軸亜脱臼
                • 膝蓋骨脱臼
                • 骨折
                • 白内障
                • 角膜炎
                • 涙目やけ
                • 尿路結石症
                • 低血糖症
                • 気管虚脱

                などの病気には要注意です。

                まとめ

                  チワマルについてご紹介いたしました。人と違う犬種が飼いたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

                  ミックス犬の関連記事
                  • 大人気のミックス犬!ヨープーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!ペキプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!シュナプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!ダップーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!コッカプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!キャバプーの全部がわかる!
                  おすすめの記事