大人気のミックス犬!キャバチワの全部がわかる!
キャバチワ(チワワ×キャバリアキングチャールズスパニエル)

 

現在大人気のミックス犬。みんなのアイドル、世界一小さいワンちゃんのチワワと家庭犬の鏡のような犬と称されるキャバリアキングチャールズスパニエル。チワリアとかキャバチーなどとも呼ばれています。どちらの血を濃く受け継ぐかによって見た目も変わってきますがどちらかというとキャバリアキングチャールズスパニエルの血を強く受け継ぐことが多いみたいですね。そんなとチワワとキャバリアキングチャールズスパニエルのミックス犬、キャバチワのご紹介です。

チワワの特徴

チワワは日本国内で大大大人気の犬種ですよね。まずはチワワの特徴が気になる方はこの記事をご覧ください!

チワワの特徴はこちらから!

これを見ればチワワの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-06-03 16:49
チワワとは? 「待って待って〜!おいてかないでよ〜〜〜!」 散歩しているチワワを見るとこんなことを心で思ってるのかなぁって想像をしてしまいます。 飼い主においていかれないように、必...

そして釈迦に説法かもしれませんが、チワワの可愛い動画もご紹介

@586_kohastagram ひとくちちょーだい!🍠#チワワ #ロングコートチワワ #チワワのいる生活 #ペットのいる暮らし #치와와 #chihauhua #犬のいる生活 #愛犬 #一口ちょうだい ♬ anone,mamakiite - Natty Patty

こんなんされたらもう仕事にいけなくなってまうやろぉ〜〜〜。

キャバリアキングチャールズスパニエルの特徴

 

キャバリアキングチャールズスパニエルと言えば、家庭犬の鏡と言われるほどにとにかく柔軟性に優れた非常に飼いやすいワンちゃんです。少しだけ鼻ぺちゃな感じが可愛らしいですが、キング、つまり騎士という言葉が名前に組み込まれているくらい高貴なわんちゃんなのです。イギリスでは宮廷や富裕層で飼われていた癒しの犬だったそうですよ。ちなみにチャールズ1世が非常に愛した犬としても知られていますが、彼が処刑された時はイギリス中のスパニエルが涙したという噂があるほどです。

そんなキャバリアキングチャールズスパニエルの特徴が気になる方は次の記事をご覧ください!

キャバリアキングチャールズスパニエルの特徴はこちらから!

これを見ればキャバリアキングチャールズスパニエルの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-07-29 19:18
キャバリアキングチャールズスパニエル 名前が長くて覚えられんんん〜! という千鳥ノブさんも突っ込みそうな名前ですな!キャバリアとは「騎士」という意味なのですが、元々はキャバリアとい...

そしてキャバリアキングチャールズスパニエルの可愛い動画もご紹介

 

@fuuandnico うちのキャバリアちゃんのお手が可愛いすぎる❤️お手が出来る様になりました!#子犬#キャバリアキングチャールズスパニエル #一発芸 #うちのペット自慢 #うちのペットがかわいすぎる ♬ オリジナル楽曲 - クラちゃん🐈‍⬛🐶


家庭犬の鏡だと言われるキャバリアキングチャールズスパニエル。言ったこともすぐ覚えるのでしつけがとてもしやすいですし、初めて犬を飼うという方にはもってこいの騎士ですよ!

キャバチワの特徴

ではではキャバチワはどんなワンちゃんなのでしょうか?チワワにはチワワの、キャバリアキングチャールズスパニエルにはキャバリアキングチャールズスパニエルの特徴がありますが、キャバチワはどちらかというとキャバリアキングチャールズスパニエルの血を強く受け継ぐわんちゃんが多いみたいですね。

まずは動画をご覧ください。

@monaka.1222 あざと犬🐶のもなかちゃんです🐾#ミックス犬 #あざとい #可愛いペット #キャバチワ #チワキャバ #3ヶ月ベビー #ペットがいる暮らし #子犬 #パピー ♬ オリジナル楽曲 - ほのぼの夫婦と愛犬

@monaka.1222 投げっこ遊びしてたら、挟まっちゃった🤣笑 #困ってる犬 #助けを求める #チラ見 #子犬のいる生活 #子犬の成長 #キャバチワ ♬ クラシックメドレー2019 - Pianica Magician


2つの動画でキャバチワをご紹介しましたが、1つ目の動画だとほとんどキャバリアキングチャールズスパニエルですよね。目のくりくり具合こそチワワっぽいですが全体的にキャバリアキングチャールズスパニエルですよね。2つ目の動画は全体的なフォルムはキャバリアキングチャールズスパニエルですが顔は全体的にチワワみたいですよね。

キャバチワの見た目

    キャバチワは大きさがおよそ20〜30センチ前後で、体重は4〜6キロ程度でちょっと幅がありますね。チワワとキャバリアキングチャールズスパニエルのミックスですが、20センチ前後のチワワと30センチ前後のキャバリアキングチャールズスパニエルなのでどちらの地を強く受けるかによって変わってくるってことですね。キャバチワの全体的な特徴はキャバリアキングチャールズスパニエルで、顔が部分的にチワワの血を引いて目がくりくりだったり口鼻が少し長めだったり、頭の形がアップルヘッドになることがあります。先程動画でご紹介したみたいに顔がだいぶチワワ寄りになることもありますのでそれもまたミックスの楽しみです。全体的にキャバリアキングチャールズスパニエルを受け継ぐことから被毛はダブルコートになることが多いので抜け毛が多いです。被毛カラーはバリエーションがあり、キャバリアキングチャールズスパニエルのカラーリングであるブラック&タン、ルビー、ブレンハイム、トライカラーのどれかになることが多いです。

    キャバチワの性格

      初心者でも飼いやすいと言われているチワワとキャバリアキングチャールズスパニエルのミックスですから、基本的には性格で悩むことはほとんどないかと思います。チワワとキャバリアキングチャールズスパニエルの性格のどちらを受け継ぐかによってどんな性格になるのかも変わってきます。

      チワワに似れば

      1. 甘えん坊で放置されるのが嫌い
      2. 他人に対しては用心深くちょっと神経質なところがある
      3. 家族の愛が強ければ強いほど絆も強くなる
      4. 感受性がとても豊か

      という性格になるでしょうし、

      キャバリアキングチャールズスパニエルに似れば

      1. とても穏やか
      2. 人間とも他の動物とも相性が良く喧嘩になるようなこともほとんどない
      3. 柔軟性が抜群
      4. 飼い主のライフスタイルに合わせて志向を変えることができる

       

      などの特徴が出るのではないでしょうか。チワワに似ると神経質なところがあるかもしれませんが、キャバリアキングチャールズスパニエルは家庭犬の鏡と言われるほどの良犬です。基本的にはフレンドリーで活発で飼い主の生活スタイルに合わせて柔軟に対応を変えることができます。飼い主がインドア派なら自分もインドア派になる。飼い主がアウトドア派なら自分もアウトドア派になる。と、飼い主に合わせられる柔軟性と順応性の能力が高いんです!家族に従順で可愛い家族の一員となること間違いなしです!

       

       

      キャバチワの飼い方(しつけ・飼育環境)

        基本的には初心者でも飼いやすいワンちゃん同士のミックスですので飼いやすいわんちゃんであることは間違い無いです。どちらに似るかにもよって対応は変わってきますが、どちらに似ても飼い主には忠実で愛情豊かなので家族の一員として生活できます。チワワに似れば神経質なところもありつつも活発で愛嬌に溢れた性格になるでしょうし、キャバリアキングチャールズスパニエルに似れば柔軟性の高いよき家庭犬となることでしょう。いくらとても賢いワンちゃんだとしてもどんな性格だろうとしっかりしつけて社会化が必要です。特に神経質で吠え癖のあるチワワに子犬の頃からしっかりと社会化をさせてあげることで無駄吠えもなくなりますし、ワンちゃん自身もストレスなく生活できると思います。家庭で飼うときは室内飼いになると思いますが小型犬と中型犬の中間くらいのわんちゃんなので家庭内での高すぎる段差には注意してくださいね。真夏などは家で一人にするときなどは特に温度管理は気をつけてくださいね。

        キャバチワの散歩・運動量

          キャバチワは個体差がありますが小型犬と中型犬の間くらいです。ですのでたくさんの運動量が必要なわけではありません。普段の短い散歩だけでも運動量としては十分ですし、何なら散歩をしない日があっても運動量という観点からいえば問題ないです。家の中で走り回るだけでも運動量は十分とも言えます。でもキャバチワはとても活発で遊びが大好きなワンちゃんが多いので可能な限り毎日外で一緒に遊んであげてくださいね!外に出ないとストレスが溜まりやすいので、運動量はきちんと確保してくださいね。何より社会化の一環として散歩の機会はきちんと持ってくださいね。1日1〜2回20〜30分程度散歩をすれば十分です。

          キャバチワの食事

            これはキャバチワに限らず全てのワンちゃんに言えることですが、それぞれのワンちゃんが理想体型になるように健康管理をしてあげてください。これは飼い主の役目です。ワンちゃんは与えればそれだけ食べてしまうので、ワンちゃんが欲しがっても食事はこれだけだということを覚えさせてください。ドッグフードにはきちんと体重あたりの食事量というものが記載されていますので、自分の飼っているワンちゃんの理想体型はどの程度でどのくらいの食事量を与えるべきかを考えて管理してあげてくださいね。

            少しでも健康に気を使いたい!という方はドックフードにもこだわってもいいかもしれません。量より質、ということですね。愛犬は少しでも長生きしてほしいですよね。参考までにおすすめのドックフードをご紹介します。

            モグワンドッグフード

            モグワンドッグフードはユーザ−800名の90%以上がこんなの初めて!と感嘆したドライフードなのです。ドライフードというと消化があまり良くないイメージですし、なんとなくこれで健康的な食事が取れているのだろうか?という疑問を持ってしまうのは否めないですよね。でもご安心を。穀物は不使用ですし、食材もヒューマングレードのものをふんだんに使用しているんですね。じゃあヒューマングレードの食材ってなんなのよってことですよね。

            鶏肉       :ワンちゃんは肉食動物。脂肪が少ない高タンパク質な良質な鶏肉は健康的。ビタミンも豊富です。
            サーモン     :サーモンには健康に良いDHA やEPAが含まれています
            ココナッツオイル :三大栄養素が必要なのは犬も同じ。脂質も取る必要があります。だったら良質なココナッツオイルが最適
            りんご      :クエン酸、リンゴ酸、ポリフェノールが含まれており若々しさを維持してくれます
            かぼちゃ     :植物繊維で腸内を綺麗に!
            海藻類      :ミネラルのほか、、犬の体内で合成できないオメガ3脂肪酸も含まれています

            これらの食材が含まれているんですよ。もっと細かくいうともっと含まれているのですが主要なところを挙げてみました。これってまるで人間の食事じゃないですか。むしろ人間ですらこんなにきちんと栄養を取れていない人がほとんどな現代人。犬の食事から自分の食事を考える良い機会にもなるのではないかなと私自身も考えております。是非一度お試しください。

            キャバチワのケア

              こちらもキャバチワに限らず全てのわんちゃんに言えることですが、ワンちゃんのケアとして

              1. 被毛に対するケア
              2. 歯磨き
              3. 耳掃除
              4. 肛門や皮膚全般に対するケア
              5. 爪切り
              6. シャンプー

              が絶対必要なものです。被毛に対してのブラッシングや歯磨きは毎日行い、肛門や皮膚などにも汚れが溜まっていないかは頻繁にチェックしてあげてください。耳掃除や爪切りはタイミングを見て行い、シャンプーは季節にもよりますが1ヶ月に1〜2回行ってあげるといいでしょう。キャバチワは特にトリミングが必要な犬種ではないので美しい見た目を維持するために被毛のケアはしっかり行ってくださいね。

              キャバチワの病気・寿命

                チワワもキャバリアキングチャールズスパニエルも比較的長生きの犬種です。キャバチワは結構長生きするようで13〜16年くらいが寿命と言われています。またチワワとキャバリアキングチャールズスパニエルの子供なので、

                • 膝蓋骨脱臼
                • 骨折
                • 白内障
                • 角膜炎
                • 涙目やけ
                • 水頭症
                • 僧帽弁閉鎖不全症
                • 短頭種気道症候群
                • 乾性角結膜炎
                • 黒色被毛毛包形成不全

                などの病気には要注意です。

                まとめ

                  キャバチワについてご紹介いたしました。人と違う犬種が飼いたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

                  ミックス犬の関連記事
                  • 大人気のミックス犬!ヨープーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!ペキプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!シュナプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!ダップーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!コッカプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!キャバプーの全部がわかる!
                  おすすめの記事