大人気のミックス犬!ポメチワの全部がわかる!
ポメチワ(チワワ×ポメラニアン)

現在大人気のミックス犬。ヴィクトリア女王を看取ったことで有名なポメラニアンとチワワとのミックス犬、ポメチワです。チワラニアンとかチワポメとかポメチーなどとも呼ばれることもありますね。日本国内での犬の人気ランキングで常にトップ10に君臨してくるチワワとポメラニアンのミックス犬です。

チワワの特徴

チワワは日本国内で大大大人気の犬種ですよね。まずはチワワの特徴が気になる方はこの記事をご覧ください!

チワワの特徴はこちらから!

これを見ればチワワの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-06-03 16:49
チワワとは? 「待って待って〜!おいてかないでよ〜〜〜!」 散歩しているチワワを見るとこんなことを心で思ってるのかなぁって想像をしてしまいます。 飼い主においていかれないように、必...

そして釈迦に説法かもしれませんが、チワワの可愛い動画もご紹介

@586_kohastagram ひとくちちょーだい!🍠#チワワ #ロングコートチワワ #チワワのいる生活 #ペットのいる暮らし #치와와 #chihauhua #犬のいる生活 #愛犬 #一口ちょうだい ♬ anone,mamakiite - Natty Patty

こんなんされたらもう仕事にいけなくなってまうやろぉ〜〜〜。

ポメラニアンの特徴

ポメラニアンといえば、ソフトバンクのCMに出ていたギガちゃんがポメラニアンですよね。ヴィクトリア女王に寵愛され、最期の時もヴィクトリア女王を看取ったと言われているワンちゃんなのです。実はポメラニアンはもともともっと大きな犬だったのですが、ヴィクトリア女王好みに小さく改良された結果だと言われています。そんなポメラニアンの特徴が気になる方は次の記事をご覧ください!

ポメラニアンの特徴はこちらから!

これを見ればポメラニアンの全部が分かる!可愛い家族を大切にする飼い主のための豆知識。
2019-06-06 14:42
ポメラニアンとは? 「あれ、ポメラニアンかなぁ?」 このセリフだけを聞いてピンっと来る方はぜひ友達になって欲しい。とある映画のワンシーンです。ふふふ。この映画って不思議なんですよね...

 

そしてポメラニアンの可愛い動画もご紹介

@11fiss11 #ポメラニアン #クリーム #女の子 #走り方 #やばすぎ #激かわいい #一人で100回再生 #ポメラニアンのいる生活 #ご家族募集中 #フィスっ子 #仔犬 #健康 #販売開始 #ふわもこ部 ♬ 好きすぎて会いたい - エイトMAN


飼い主を求めて三千里ですね。萌え萌えボタンがあったら100万萌えを貰えそうな動画ですね。

ポメチワの特徴

ではではポメチワはどんなワンちゃんなのでしょうか?チワワにはチワワの、ポメラニアンにはポメラニアンの特徴がありますが、性格はチワワもポメラニアンも似ているので性格に大きな変化はないですが、見た目はさまざまでどちらかの特徴がほとんどでないなんてこともよくあります。まずは動画をご覧ください。

 

@ritoritokun_ #うちにはこんなのがいます #ポメチワ #うちの子が可愛すぎる #犬のいる生活 ♬ オリジナル楽曲 - るぅ🐹 - るぅ🍓ぷぅ🍎

 

@weareone_morinomiya オルファちゃん🐶ポメチワ♂💙 #ペットショップ #weareoneもりのみや #犬の家 #もりのみやキューズモール #大阪 #仔犬 #仔猫 #puppy #わんこのいる生活 #いぬとっく #ねこのいる生活 #ねことっく #tikdog #tikcat #ポメチワ #ポメチ #ハーフ犬 ♬ 私の推しを見てください - 詩人@しらす( 。∀ ゚)の人


2つの動画でポメチワをご紹介しましたが、チワワとポメラニアンのどちらの血を色こく受け継ぐかによって見た目が変わってきます。小型犬と小型犬の掛け合わせなのでポメチワも自ずと小型犬になります。どちらかというと顔はチワワに似ることが多く被毛はポメラニアンに似ることが多いようですが、個体によって全然変わってきます。

ポメチワの見た目

    ポメチワは大きさがおよそ22〜26センチ前後で、体重は3〜4キロ程度です。チワワとポメラニアンのミックスなのでサイズ感はおよそ各々の中間くらいになるということですね。ポメチワの全体的な特徴はもうこれはどちらにより似るのかによってまちまち。チワワっぽいね〜って子もいれば、ポメラニアンっぽいね〜って子もいますし、どこにチワワの血が入ってるの?って子もいるわけです。実際のところ、ポメチワの見た目はほとんどポメラニアンという子も多く、耳だけチワワっぽい立ち耳、という子が多いようです。被毛もポメラニアン譲りの長めのふわふわでボリューミーな被毛が特徴的なワンちゃんが多く、ダブルコートなので抜け毛も多いです。被毛カラーはバリエーションがとても多く、ブラック、ホワイト、クリーム、ブラウン、チョコレート、レッド、オレンジ、ブルー、パーティーカラーなどたくさんの種類があります。

    ポメチワの性格

      初心者でも飼いやすいと言われているチワワとポメラニアンのミックスですから、基本的には性格で悩むことはほとんどないかと思います。チワワとポメラニアンの性格は似たような性格をしていますのでミックスしたからといって性格が大きく変わることはないようです。

       

      チワワに似れば

      1. 甘えん坊で放置されるのが嫌い
      2. 他人に対しては用心深くちょっと神経質なところがある
      3. 家族の愛が強ければ強いほど絆も強くなる
      4. 感受性がとても豊か

      という性格になるでしょうし、

       

      ポメラニアンに似れば

      1. 小さいのに強気で度胸と勇気がある
      2. 飼い主への愛着心が強い
      3. とても賢い
      4. 状況判断力がよい
      5. キャンキャン吠える

       

      などの特徴が出るのではないでしょうか。どちらに似ても家族に従順で可愛い家族の一員となります。チワワもポメラニアンも吠え癖があるワンちゃんなので教育は必要です。

      ポメチワの飼い方(しつけ・飼育環境)

        基本的には初心者でも飼いやすいワンちゃん同士のミックスですので飼いやすいわんちゃんであることは間違い無いです。同じような性格同士のミックスなのでどちらにしても人懐っこいですし家族のことは大好きですので可愛い家族の一員になることは間違いなしです。ちょっと神経質なところがあるチワワとポメラニアンなので、無駄吠えが多いわんちゃんです。ですので子犬の頃からしっかりと社会化をさせてあげることで無駄吠えもなくなりますし、誰かに攻撃するように飛びかかるなんてことも防ぐことができます。家庭で飼うときは室内飼いになると思いますがチワワのような小さいわんちゃんなので家庭内での高すぎる段差には注意してくださいね。

        ポメチワの散歩・運動量

          ポメチワは小型犬です。たくさんの運動量が必要なわけではありません。普段の短い散歩だけでも運動量としては十分ですし、何なら散歩をしない日があっても運動量という観点からいえば問題ないです。家の中で走り回るだけでも運動量は十分とも言えます。特にチワワやポメラニアンのような小型犬は関節もあまり強くはありませんので逆に激しい運動をやりすぎるもの体に良くないです。ただ外に出ないとストレスが溜まりますし何より社会化の一環として散歩の機会はきちんと持ってくださいね。1日1回20〜30分程度散歩をすれば十分です。

          ポメチワの食事

            これはポメチワに限らず全てのワンちゃんに言えることですが、それぞれのワンちゃんが理想体型になるように健康管理をしてあげてください。これは飼い主の役目です。ワンちゃんは与えればそれだけ食べてしまうので、ワンちゃんが欲しがっても食事はこれだけだということを覚えさせてください。ドッグフードにはきちんと体重あたりの食事量というものが記載されていますので、自分の飼っているワンちゃんの理想体型はどの程度でどのくらいの食事量を与えるべきかを考えて管理してあげてくださいね。

            少しでも健康に気を使いたい!という方はドックフードにもこだわってもいいかもしれません。量より質、ということですね。愛犬は少しでも長生きしてほしいですよね。参考までにおすすめのドックフードをご紹介します。

            モグワンドッグフード

            モグワンドッグフードはユーザ−800名の90%以上がこんなの初めて!と感嘆したドライフードなのです。ドライフードというと消化があまり良くないイメージですし、なんとなくこれで健康的な食事が取れているのだろうか?という疑問を持ってしまうのは否めないですよね。でもご安心を。穀物は不使用ですし、食材もヒューマングレードのものをふんだんに使用しているんですね。じゃあヒューマングレードの食材ってなんなのよってことですよね。

            鶏肉       :ワンちゃんは肉食動物。脂肪が少ない高タンパク質な良質な鶏肉は健康的。ビタミンも豊富です。
            サーモン     :サーモンには健康に良いDHA やEPAが含まれています
            ココナッツオイル :三大栄養素が必要なのは犬も同じ。脂質も取る必要があります。だったら良質なココナッツオイルが最適
            りんご      :クエン酸、リンゴ酸、ポリフェノールが含まれており若々しさを維持してくれます
            かぼちゃ     :植物繊維で腸内を綺麗に!
            海藻類      :ミネラルのほか、、犬の体内で合成できないオメガ3脂肪酸も含まれています

            これらの食材が含まれているんですよ。もっと細かくいうともっと含まれているのですが主要なところを挙げてみました。これってまるで人間の食事じゃないですか。むしろ人間ですらこんなにきちんと栄養を取れていない人がほとんどな現代人。犬の食事から自分の食事を考える良い機会にもなるのではないかなと私自身も考えております。是非一度お試しください。

            ポメチワのケア

              こちらもポメチワに限らず全てのわんちゃんに言えることですが、ワンちゃんのケアとして

              1. 被毛に対するケア
              2. 歯磨き
              3. 耳掃除
              4. 肛門や皮膚全般に対するケア
              5. 爪切り
              6. シャンプー

              が絶対必要なものです。被毛に対してのブラッシングや歯磨きは毎日行い、肛門や皮膚などにも汚れが溜まっていないかは頻繁にチェックしてあげてください。耳掃除や爪切りはタイミングを見て行い、シャンプーは季節にもよりますが1ヶ月に1〜2回行ってあげるといいでしょう。ポメチワは特にトリミングが必要でな犬種ではないのですが、ポメラニアン譲りの毛並みが美しい被毛の持ち主です。もちろんトリミングをしてはいけないという意味ではなく柴犬カットなどのおしゃれカットも楽しめますよ。いづれにせよ美しい見た目を維持するために被毛のケアはしっかり行ってくださいね。

              ポメチワの病気・寿命

                チワワもポメラニアンも比較的長生きの犬種ですので、ポメチワも13年前後くらいが寿命と言われています。またチワワとポメラニアンの子供なので、

                • 膝蓋骨脱臼
                • 骨折
                • アレルギー
                • 気管虚脱
                • 脱毛症
                • 膝蓋骨脱臼
                • 白内障
                • 角膜炎
                • 涙目やけ
                • 水頭症
                • 尿路結石症
                • 低血糖症
                • 僧帽弁閉鎖不全症

                 

                などの病気には要注意です。

                まとめ

                  ポメチワについてご紹介いたしました。人と違う犬種が飼いたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

                  ミックス犬の関連記事
                  • 大人気のミックス犬!ヨープーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!ペキプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!シュナプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!ダップーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!コッカプーの全部がわかる!
                  • 大人気のミックス犬!キャバプーの全部がわかる!
                  おすすめの記事